Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



再会の旅!2 仙台市から石巻市へ ++++++++ 日記・エッセイ

2013/05/11

5/3~5の東北旅行のはじまりは仙台市。

犬友のりゅうさんの運転する車で出発!
まりんこちゃんはケージの中でおとなしく
いるのかいないのか分からないほどでした。汗


2013/5/3 被災地復興応援ツアー出発!
車ヲタクのりゅうさんが運転するのはBMW♪フー!

窓の外はのどかな田園風景。
りゅうさんの自宅前を通って数分でこの景色。


2013/5/3 穏やかな仙台市郊外
仙台市の沿岸部を目指します

りゅうさんは被災地復興応援ツアーを企画されています。
内容は震災後の状況や当時のお話を聞きながら
被災地の名産品のお買物をするツアー。
参加者は主に仙台市民の方々だそうです。

今回はそのツアーでも周る
仙台沿岸部→石巻市→女川町というコースを案内してもらいました。


2013/5/3 閉店したコンビニ
更に5分ほど走って見かけた閉店したコンビニ

ここは津波の被害のあった場所で
奇跡的に残ったコンビニなんだそうです。
震災後しばらくはボランティアの方や自衛隊が利用されていたそうですが
周りの家がほとんどなくなってしまったため閉店したそうです。


2013/5/3 瓦礫の名残
まだ少し残っている津波石

これは一つ数百キロ、数トンある大きな石で
津波で海底から運ばれて来たそうです。

瓦礫はほとんどなくなって更地が続いているので
注意して見ないと田園風景と変わらないほど
きれいに片付いていました。


2013/5/3 家の土台だけが残った
家の土台だけが残っている元住宅地

所々家が残っていますが人は住んでいません。
周りの家は津波で流されてしまったのに
なぜ残っているのか、他の家と何が違うのか分からないと
りゅうさんも首を傾げていました。


2013/5/3 唯一の丘
クリックすると大きく表示されます

正面の小さな丘がこの一帯の唯一の高台で、
ここに避難した方々も津波に襲われてしまったそうです。
関係者の方々なのかお花を持ってお参りされていました。


2013/5/3 湾岸工事
工事中の被災した湾岸

去年までは瓦礫の山が
遠くに見えるプラントと同じくらいの高さまであったそうです。


2013/5/3 ボランティアさんが植えた花
所々に見られた道路脇の花

ボランティアさんが植えたそうでホッとしました。
画像奥のガードレールが津波で壊れています。

この地域はお花の農家が多かったらしく、
塩害で二度と農地に戻らないと言われていたそうですが、
復活してキレイなお花が咲いている土地を見かけました。


高速に乗って約1時間。
お次は石巻市に入りました。


2013/5/3 石巻市の津波に流された車
所々に見られた津波で流された車の山


2013/5/3 津波に流されなかった一軒家
奇跡的に流されなかった一軒家

周りは更地になっている中
こうしてポツンと一軒家が残っていました。


2013/5/3 冠水注意!の看板
海の近くを通ると「冠水注意」の看板が

地盤沈下で満潮になると冠水してしまう土地があるそうです。
道を少し上げたり、土嚢を並べている場所もありました。


2013/5/3 石巻の小学校
津波で被災した石巻市の小学校


2013/5/3 風にはためく鯉のぼり
小学校の近くの更地で風にはためく鯉のぼり


2013/5/3 帰り道
この日は天気が良く、空も海も夕日もキレイでした


2013/5/3 牛タンづくし
牛タンづくし!手前からタンシチュー、牛肉コロッケ、牛タン

唐突に、仙台と言えば牛タン!!!
りゅうさんとランチで食べた牛タンづくしです。
女川町でもたくさん美味しいものを食べて来たので
そのツアーはまた次に♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=国内旅行 - ジャンル=旅行

| コメント(2) | top▲




<<再会の旅!3 女川町のかまぼこ | Top | 2年振りの血液検査>>




Comment
>秘密コメントTさん
えー?建築っぽいですか???
確かに建物には自然と目がいってしまいますねぇ。笑
ぜひ、都合が合いましたらお会いしましょう♪
あの力作ジャーキーめっちゃ気になります―!!!私も食べたいっ
ボランティアは無理なく、農繁期が終わって時間と体力に余裕が出てからで^^
あ、ちなみに福ちは今おデブで、ごろちんより重い…ごろちんに吠えられないかな(^◇^;
【2013/05/15 20:29】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/14 11:17】 | [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |