Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



広島県動物愛護センターへ行って来ました ++++++++ 迷子札をつけよう

2013/08/31

と、昨日記事をUPする予定が途中でダウン。
今週は仕事もハードで更にプライベートでもバタバタで、
さすがに眠くていつもより早く寝ました。でも、まだ眠い^^;

特にここ最近、動物問題について連絡や相談事が重なって、
帰宅しても電話が入って福ちもソワソワしています。
(電話中は相手してもらえないから福ちは電話が嫌い^^;)


さて、本題。

一昨日の午後は広島県動物愛護推進員の意見交換会のため
久し振り(何年振り?)に広島県動物愛護センターへ行って来ました。


10分ほど遅刻してどうにか到着。
動物愛護推進員になって初めての意見交換会で、
私を入れて13名の推進員が参加しました。

広島県は前年度も犬猫の殺処分数が全国ワースト1で、
何とか打開したいと言うセンター職員みなさんの気持ちは伝わるのですが、
正直言ってクレーム処理や殺処分業務に追われてしまって、
なかなかそこから抜け出せないでいるのが現状かな…
と感じてしまいました。泣

でも、これは日本全国の動物行政に言えることかもしれません。

そういった現状の中で、
推進員として地元でお手伝いできることを
職員さんや推進員の皆さんのアドバイスをもらうことができました。
やっぱり参加してよかった!


2013/8/29 広島県動物愛護センター
広島県動物愛護センターの動物舎(うさぎ、やぎ、子犬など)


2013/8/29 広島県動物愛護センターで飼主募集中♪
動物舎にいた飼主募集中の子犬たち♪


2013/8/29 広島県動物愛護センターで飼主募集中♪
こちらも飼主募集中♪でもちょっとビビリで心配><


意見交換会でセンター職員さんに
収容された犬猫すべてにマイクロチップの読み取りをしているのか?
という質問をさせてもらったところ、
すべて読み取りをしているとの回答でした。

でも、今まで一度もチップを埋め込んだ動物は
収容されていないそうです。やっぱり…


広島県はまだまだ田舎で飼主さんの意識も
高い方とそうでない方の格差がかなり大きいです。
マイクロチップ以前に、迷子札すら着けてあげていないケースが
まだまだ多いですからねー、と言い続けて何年…汗


2013/8/30 しょんぼり福ち♪
最近は毎朝、ボクも一緒に連れてって!と主張する福ち


福ちは収容された岡山市保健所でマイクロチップを埋め込んでもらい、
我が家にやってきました。
譲渡する動物すべてに埋め込んでいる岡山市のことを
センター職員さんは知らなかったみたいです。

でも、福ちは鑑札と迷子札もちゃんと着けてまーす♪


飼主募集中の犬猫については
広島県動物愛護センターへお問合せください。
0848-86-6511(月~金)
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/apc/



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




<<尾道の野良犬と迷子シーズー【データ訂正】 | Top | ムチムチ福ち>>




Comment
>めぐさん
ありがとう~!無理のないように気をつけますね^^
この週末は自宅にいたので逆に地元の動物問題に係わる時間ができたともいえるのだけど(汗)
自分の生活が一番!という方針は変えずにちょこちょこ行動してきますねっ。
子犬たち幸せになりますように☆
【2013/09/02 07:51】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん、お疲れモードのようだけど
今日はお仕事がお休みだと思うから
少しは在宅でゆっくりなさっているかしら?
あまりご無理はしないでね!

ご多忙な中、センターへ行かれたんですね!
お疲れ様でした。

小屋の金網に手をかけるワンコちゃん達
可愛い反面、切ないなぁ。。。
優しい飼い主さんが見つかりますよーに☆彡
【2013/09/01 15:53】 URL | めぐ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |