Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



尾道の野良犬と迷子シーズー【データ訂正】 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2013/09/04

平成24年度の広島県市町別殺処分数収容数がわかりました。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/apc/contents-gaiyo.html
注:このurlは県センターのデータなので、広島市、福山市、呉市のデータは掲載されていません

         犬   猫     計
1 東広島市 425   458   883
2 尾道市  637   204   841 
3 三原市  217   286   503
4 三次市   60   268   328 
5 府中市  155   169   324
6 庄原市   26   256   282 
7 竹原市 132   120   252 

業務概要 - 広島県ホームページ
http://www.pref.hiroshima.lg.jp

1.表紙から第1章(総説)・第2章(事業の概要) (PDFファイル)(906KB)
2.第3章(調査研究)・第4章(参考資料) (PDFファイル)(1.58MB)




平成23年度の犬猫殺処分数ワースト1になってしまった広島県。
どうやら24年度もワースト1になりそうな予感…。
そして、最新のデータを見て更にショックだったのが
地元尾道市の犬の殺処分数センター収容数が広島県内でダントツに多いことです。><

この尾道市の637頭という殺処分数収容数の多さは異常で、
平成24年度の広島県動物愛護センター(広島市、福山市、呉市を除いた広島県の地域)に
収容された犬1855頭の約3分の1も占めています(ノД`)


でも、この数字に納得させられるほど
近所で野良犬をよく見かけるようになりました。

元々、尾道市は野良犬・野良猫が多いのですが、
ここ最近は住んでいるマンションの駐車場で寛いでいる野良犬を見かけたり、
数日前は朝のお散歩で3頭の群れと遭遇。
ご近所さんはもっと多くの群れと遭遇したそうです。

こうやって近所で見かけるようになるのは
相当増えてしまっている時だと思います。


昔から千光寺山へ犬を捨てる人が多かったそうですが、
どんどん増えて苦情が出ると捕獲器を仕掛けて殺処分へ…
という流れを繰り返して結局はいたちごっこ。

まずは、野良犬の多いこの尾道で犬を外飼いする場合は
避妊去勢手術を徹底させていくことが
飼主が出来る最低限のこととして、
尾道市民に周知する必要があると思っています。


そして、動物を捨てることは犯罪だということも
もっと多くの人に知ってもらいたいです。

猫顔ポスター差し上げます

この「猫顔ポスター」を全国に広めたい!
という仲間が無料で配布していますので
ご希望の方はこちらの記事から申込してください。

■遺棄虐待防止の猫顔ポスター(法改正バージョン)差し上げます
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-611.html

どんどん広めてくださいね!


2013/9/3 オモチャを見せても…
最近のお気に入りのおもちゃをクンクンする福ち


facebookと「あなたのお家はどこですか?」でお知らせしていた
広島県動物愛護センターに収容されていた尾道市の迷子シーズーですが、
収容日の今日を迎えても問合せはナシ。

センターに団体譲渡登録しているボランティアさんの協力で
新しい飼主さんを探すことになったそうです。

たくさんの方にご心配ご協力いただきまして
本当にありがとうございましたm(_ _)m


2013/9/3 お留守番する福ち♪
福ちからもありがとう♪


地元のトリマーさん、獣医さん、犬友のみなさんも
大変お世話になりました。
ありがとうございました!

シーズーちゃんの飼主探しをされるボランティアさん、
お手伝いできることがあればさせてもらいたいのですが、
センターの職員さんから個人情報になるので教えていただけませんでした。

これからが大変責任の重い活動になると思います。
直接お礼もできず申し訳ありません。
こちらを見ることはないかもしれませんが、
ひっそりとお礼を書かせていただきましたm(_ _)m



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




<<福ちの不審な行動 | Top | 広島県動物愛護センターへ行って来ました>>




Comment
>秘密コメントMさん
お久しぶりです~!主人と時々噂しているんですよ~笑
尾道は観光地の中心、千光寺山にたくさんいて、お花見の時期は10頭ほどの群れがゴミを求めて走り回る姿も見られます…。
随分前ヘムが元気だった時、夜に家族でお散歩していたら野良犬の鳴き声に囲まれて少しコワイ経験をしました。
姿が見えず、声だけが周囲から聞こえたので…。
でも、普段朝の散歩に出会う野良犬たちは狂暴性はなく穏やかで、私が犬好きなのが分かるのかマンションの入り口まで着いて来てしまいます。汗
共存の道を模索できるといいですよね><
この放置うんちは野良犬のモノかも…と思って拾うことくらいしか今の私にはできません(_ _;

子猫ちゃん無事にお姉さまの家族に迎えられてよかったです!
「ハゲオ」に吹き出しました。爆!!!
【2013/09/06 20:57】 URL | あこち [ 編集] | top▲


>ケイティママさん
奇跡というよりグッドタイミング!という感じかな?^^
保護主さんの姿勢や考え方に共感を持っていたことも大きかったです。
尾道はまだまだ野良犬多いのよ!島はもっと多いの。
上目遣いですごすごと逃げる姿を見ると切なくなります(T_T)
飼主さんも意識の高い方とそうでない方の格差が大きいし、頭痛い問題が多くて目の前の自分に出来ることを誠実に続けることで精いっぱいというのが私の現状です><
【2013/09/06 20:48】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/05 10:52】 | [ 編集] | top▲


あこちさんと福ちゃんの出会いは奇跡でしたよね^ ^保護犬との出会いは本当にご縁だと思います。福ちゃん、ステキなお父さんとお母さんに出会えてよかったね(≧∇≦)尾道は野良犬がまだいるんですか?猫ちゃんは見かけるけどワンコはいないな!殺処分なしの日本になるために私に何ができるかしら?
【2013/09/05 08:01】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |