Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



お散歩中のおしっこ対策 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2013/09/23

昨日の朝のお散歩はちょっと足をのばして
尾道の海岸通りまで行って来ました♪


2013/9/22 尾道商店街アーケード前で♪
誰もいない朝の尾道商店街アーケード


東へ向かって歩くため
まぶしい朝日を避けてアーケードを歩いたけど寂しい~。汗


2013/9/22 尾道商店街アーケードの看板
アーケード内の電柱や出入口前の「おしっこしないで」看板


愛犬を連れてアーケードを歩く時は
おしっこさせないように真ん中を歩かせていたから気付かなかったけど
(端っこ歩かせるとどうしてもマーキングしてしまうため)
左下の黄色い看板はアーケード内全ての電柱に貼ってありました。

商店街近辺に住んでいる飼主さんは注意をされるから
愛犬を連れてアーケードを歩けないと言ってました。


2013/9/22 尾道水道の前で♪
海岸通りの住吉神社の前に到着


ここで、商店街に住むみかんママさんと待合せ。

近所の愛犬家の多くがお散歩させる海岸通りは
観光客と地元住民の憩いの遊歩道なんだけど、
特にこの夏はおしっこのニオイで臭かったそうです。><


2013/9/22 尾道の海岸通り♪
海岸通りの遊歩道の外側にも糞やゴミが…


平日の朝、市役所の職員さんが清掃している姿を
みかんママさんが見かけたことがあるそうで、
愛犬家も自主的に掃除しなくちゃね、と危機感を持ってました。


2013/9/22 朝から渡し場で黄昏る福ち♪
朝から渡し場でたそがれる福ちw


2013/9/22 朝の尾道水道♪
でも、あっという間に日が昇ってきました♪


尾道市に寄せられる飼い犬猫に関する苦情のトップは
糞尿の放置です。



糞はきれいに取り除いて持って帰るのはもちろん、
おしっこはペットボトルなどの水で洗い流すなど
飼い主が責任をもって始末してください、
と今月の広報誌にも掲載されています。

私もみかんママさんから
「尾道でも愛犬の糞尿のマナーアップ運動をしたい」
と相談を受けてから、ペットボトルに水を入れてお散歩するようになりました。

でも、アーケード内ではそもそも糞尿をさせてはいけないですね。
思いがけずしてしまった場合は速やかに取り除いて、
おしっこは水をかけるだけでなく
トイレシートで吸い取って拭き取る必要があるなぁと思いました。


人口密度と建物密度が高いと
人もペットも暮らしにくくなるけど仕方ない><


2013/9/22 家へ帰る途中でお疲れ福ち♪
自宅へ帰る途中、日陰を見つけて体を冷やす福ち


帰宅したら家を出てから4時間も経っていました( ̄□ ̄;
途中、福ちは休んでいたけど
私は歩くか立つか、しゃがんだだけ…。

更に福ちを度々抱っこしてクタクタで帰ったのに、
家に入った途端、大はしゃぎでおもちゃを咥えて走り回った福ち…。

ヲイ!じゃあちゃんと最後まで歩いておくれよぅ~><


来月第4日曜日から月に一回、
尾道でうんうんWALKを開始することになりました。
さてさて、尾道もこれから少しは変わるかな~?



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<薄汚れた福ちと夏の思い出 | Top | 酒蔵通りでランチとカフェ>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |