Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



灯りまつりへ夜の散策 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/10/17

個人的に怒涛の一週間を送っていたので(分かる人には分かる^^;)
今更ですが(汗)先週土曜日の「尾道灯りまつり」の記事をUPします。

朝一で愛媛の従姉妹Mちゃんからメールが来て、
一緒に行くことになった尾道灯りまつり
Mちゃんは初めて、私は先代ヘムちが元気だった時以来の5年振り。


2013/10/12 「尾道灯りまつり」点灯式
尾道駅前広場で18時~始まった点灯式(挨拶が長かった…^^;)


2013/10/12 「尾道灯りまつり」点灯式
ひとつひとつチャッカマンで点灯(時間かかってた^^;)


海沿いのせいで風は強いし寒い!!!
もう点灯式は見なくてもいいな…汗。

ちなみにこの広場の行灯は上から見ると自転車の形をしていました。
しまなみサイクリングロードをイメージしたのだとか。


点灯式の会場から千光寺山のお寺へ移動することに。
ろうそくの灯りなので暗い場所の方がキレイと
Mちゃんも尾道のお友達から話を聞いていたみたいです。


2013/10/12 「尾道灯りまつり」持光寺前
持光寺の階段前

「ぼんぼり」の紙は尾道の幼稚園や学校の子供たちが作成したものが多く、
自分の作ったぼんぼりを家族と見に来る子供たちを見かけました。


2013/10/12 「尾道灯りまつり」持光寺
持光寺では落語も

境内ではぼんぼりが並んでいるだけでなく、
うどんなどの屋台もあって賑わっていました。
年々規模が大きくなってる!


2013/10/12 「尾道灯りまつり」千光寺山の小道
千光寺山の小道に並んでいた電気式のぼんぼり


2013/10/12 「尾道灯りまつり」動物のぼんぼり
法土寺境内さくらcafe前の動物ぼんぼり(カワイイ~♪)


2013/10/12 「尾道灯りまつり」階段
階段に並んだ一文字のぼんぼり


2013/10/12 「尾道灯りまつり」アーケード
千光寺山を下りて商店街アーケードへ


2013/10/12 「尾道灯りまつり」妙宣寺前
アーケードを抜けて妙宣寺の前で(うっすら福ちも一緒に)


2013/10/12 「尾道灯りまつり」妙宣寺境内
妙宣寺境内のろうそくアートも見事!


2013/10/12 「尾道灯りまつり」妙宣寺
グランドピアノがあったから演奏聞きたかったな~


2013/10/12 「尾道灯りまつり」福ち記念撮影
再びアーケードへ戻って福ちの記念撮影


2013/10/12 「尾道灯りまつり」駅前広場のロケット
2時間半かけて尾道駅前へ戻って歩道橋から撮影

上から見るとロケットの形をしたろうそくアート。
近くで見ても、上から見ても楽しめる♪^^


2013/10/12 妙宣寺のキャンドルガラス
妙宣寺で寄付をしたらいただいたキャンドルガラス

海岸に落ちていたガラスや貝で作成したそうです。
こういう試みもステキだね~(*^^*)


尾道のお祭りの中で一番好きな灯りまつり。
静かでゆったりお散歩できて…
でも、年々人が増えて今年は一番多かったみたい。
>Mちゃん、また来てね!


過去に愛犬と行った灯りまつりの記事です。
先代ヘムちもよく歩きました♪^^

■灯りまつりで夜の散策(2008/10/13)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1018.html

■尾道の灯りまつり(2005/11/06)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-474.html


■尾道灯りまつり
http://www.onomichi-matsuri.jp/akari-matsuri/




広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<灯りまつりの尾道アーケード | Top | 3代目iPhoneは5c>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |