Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



保育園ふれあい犬デビュー ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2013/12/03

先週は福ちを連れて
隣の市の某保育園へ行って来ました。


2013/11/28 保育園の動物愛護教室♪
22名の園児を前にはじめまして~♪福ちカメラ目線?!笑


2013/11/28 ふれあい犬の福ちとアッシュくん♪
ふれあい犬として参加した2頭

向かって左から管理士仲間のみぃママさん。
今回の園児たちとの触れ合いを企画した
この保育園の保母さんです。

隣が同じく管理士仲間のkayocoさんと愛犬アッシュくん。
そして、福ちと私です。
アッシュくん、福ちのおちりのニオイを嗅ぐのに必死ww


まずはアッシュくんと福ちの紹介。
①名前、年齢、飼い始めた理由
②好きな食べ物・好きなことなど
③オスワリ・オテなどしつけ、芸の披露。


2013/11/28 福ちオスワリ♪
園児たちの前で得意のフセをする福ち

しっかりアイコンタクトしてる~エライ!←飼主バカ
ご褒美もらうために一生懸命な福ち。


2013/11/28 アッシュくんとふれあう園児♪
いつの間にか隣にいるアッシュくん(≧∀≦)

ご褒美欲しさに福ちの横に並んでアピール!
お互いに気が合うのか喧嘩をすることもなく
和やかに自己紹介タイムは終了しました。


ここからは、アッシュくんグループと
福ちゃんグループに分かれての触れ合いタイム。


2013/11/28 アッシュくんもオスワリ♪
アッシュくんグループと園児たち


2013/11/28 アッシュくんと触れ合う園児♪
リラックスしてお腹を見せて抱っこされるアッシュくん


2013/11/28 福ちと触れ合う園児♪
福ちゃんグループと園児たち(フードをもらう福ち)


2013/11/28 福ちの心音を確認する園児♪
福ちの心音を確認する園児たち

福ちの胸に手を当てて、心臓が動いているよーと説明中。
その間も福ちはリラックスしてされるがまま。


2013/11/28 福ちにフードをあげる園児♪
グループを入れ替えて全員の園児と触れ合いました


今回の園児たちは5~6歳児で、
福ちが毎月仲良く遊んできた友人の子供と同じ年。

そのおかげなのか、保育園に到着しても興奮することなく
終始リラックスして落ち着いた様子でした。


これは、園児たちが騒いだり大きな声を出さないように
しっかりと指導されていたおかげもあると思うけど、
園児たちに囲まれてお腹見せて横になった時は
さすがに予想外でビックリ!

この日に合わせて友人たちや姪っ子、甥っ子たちと
過ごす時間をつくって来た成果かも~(* ̄∀ ̄*)v


2013/11/28 園児たちと記念撮影♪
最後に園児たちと記念撮影♪

約1時間、特にトラブルや事故もなく、
園児たちと楽しい時間を過ごすことができました。


こちらの保育園では今年から毎月1回、
動物への理解を深める動物愛護教室を行っています。
そして年に2回、犬と触れ合う企画があり、
そこに個人的にボランティアとして2頭参加させてもらいました。

事前に園児と保護者にも説明があり、
アレルギーの調査も行って実施されましたが、
こちらも特に問題なかったと報告がありひと安心。


2013/11/28 帰りの車でお疲れ福ち♪
帰りの車の中でお疲れ福ち


来年2月にもう1回ふれあい企画があるので、
また園児たちに会いに行く予定です♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




<<わんこサンタと美化運動 | Top | 愛犬と一緒に尾道美化運動♪>>




Comment
>めぐさん
お久しぶりです~!私の方がみなさんにご無沙汰しちゃって~汗
マイペースにぼちぼち更新しております~( ̄∀ ̄ゞ
この前、新聞に東京の小学校低学年で同じような授業があると掲載されてました。
東京の子供はもっと動物とふれあう機会が少ないみたいですね~。
りんちゃん、ふれあい犬になれる!
それと、福ちとも仲良しになれると思うな~♪
【2013/12/09 20:09】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん、ご無沙汰してました(^^ゞ

動物への理解を深める動物愛護教室を実施している保育園、なんて素敵な園なの~。感動です>^_^<
幼児期のこういった実体験が小さな命の大切さを学ぶ術ですよね!
こんな保育園や幼稚園が増えていくといいな。

福ちゃん、しっかりとふれあい犬を勤めてくれましたね♪
うちのりんが参加したらコロンとなってお腹を出しまくりよん。
お年寄りとお子ちゃまが大好物だから~^m^

ご苦労様でした♪
【2013/12/08 16:39】 URL | めぐ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |