Top | RSS | Admin

2017.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.03


recent entries



誤飲トラブル ++++++++ 愛犬の健康と病気

2014/03/18

実家で起きた福ちゃんの災難の記録です(汗)


3/15 実家で夕飯を食べていた時のこと…。

床に落とした父の糖尿病の薬(ボグリボースOD錠0.3mgを1錠)
を目ざとく見つけた福ちが拾い食いしてしまいました!( ̄◇ ̄;)


最初、父は床に落としたとは思わずに、
自分の膝の上を探していると、
足元にいた福ちが舌を出してペロペロしているのが目に入り、
そこで福ちが食べてしまったことに気付いたそうです(^◇^;)

慌てて福ちの口をこじ開けて見たものの薬は見当たらない…
でも、いつまでも舌をペロペロさせるし、
(口をこじ開けられてもペロペロさせてた^-^; )
床に薬も見当たらないから口に入れたのは確実(>_<)

この薬、吸収がとても良く、
舌の上で溶けてしまうのだとか( ̄◇ ̄;)えーっ!?


2014/3/15 実家で夕食♪
夕飯の野菜グラタン…完食したけど食べた気がしなかった(;^_^A


病院に連れて行こうと思っても土曜日の夜7:30過ぎ。
近所の動物病院は終わってるし、
とりあえずかかりつけ医に電話をすると
時間外でもすぐ折り返し電話をいただきました(>人<;)先生ありがとう!

誤飲した薬の情報を伝えると、
生命の危険はないが何らかの症状が出るか出ないか?
は正直なところ分からない、
何の症状も出ない可能性も高い、との回答…。

広島市内に唯一ある夜間救急動物病院を教えてもらい、
心配だったら連れて行くように、と言われました。


車で実家から30分はかかる救急病院へ連れて行き、
更に無理やり吐かせてグッタリ疲れさせるより、
実家で様子を見ながら対処しようと決めました。
(そもそもこの程度で病院へ行くのは、さとちが反対するはず汗)


先生からのアドバイスは、

⚫︎夕食は与えても良いが、2時間ほど間隔を空けて少量ずつ与えてみる。
⚫︎念のため、低血糖を防ぐため水にブドウ糖など糖分を薄めて与える。
⚫︎この薬が犬にどのように作用するのかは不明。
⚫︎犬には全く症状が現れない可能性が高いと思う。
⚫︎ふらついたり苦しそうな症状が出た時は夜間救急へ。

と言った感じで、心強く思いながら一夜を過ごしました。


2014/3/16 実家の庭で♪
次の日、旦那の実家の庭で散歩を楽しむ福ち


薬を飲んだ後の福ちゃんは元気で食欲も旺盛!
特に何の症状も表れないまま夜が明けて、
朝のお散歩へ連れて行きました。

すると、ちょっと緩めのうんうんを出しまして(汗)
結局この日は5回ほど外へ連れて行き、
計6回も緩めうんうんを出しました(;^_^A


でも、この症状も誤飲した次の日のみ。
月曜日の朝には通常うんうんに戻りました♪


そう言えば、日曜日に旦那の実家へ行った時、
台所の床にあったサツマイモの入った袋を
ガサガサ音を立てて漁ってたっけ…

まだお腹を壊していたはずなのに、
この食い気を目の当たりにして妙に安心しました〜笑


実家では脱走したり誤飲したりとトラブルが多いので、
帰省した時は気をつけなくちゃね(;^_^A



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




<<保育園の愛護教室ボランティア | Top | 今日の福ちはとりあえず元気です!>>




Comment
>勇介さん
ご心配おかけしました~m(_ _)m
和久ちゃんはお薬のニオイ分かるんですね?すごーい!!!
福ちは何でも食べるから散歩中も要注意なんです。汗
最近は実家へ行くと何か落ちてないか床を探しまわってます(^-^;
【2014/03/20 21:24】 URL | あこち [ 編集] | top▲


心配しました。家内も糖尿で、多くの薬飲んでいますので、気をつけるように、話しました。ちょっと、変わったのがあると、直ぐに食べようとするけど、まず、匂いをかぐので、和久は大丈夫だろうと、思います。美味しい匂いがしたらだめですが。
【2014/03/19 10:23】 URL | 勇介 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |