Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries



保育園の愛護教室ボランティア ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2014/03/22

先日20日に隣の市の某保育園の「愛護教室」へ
ふれあい犬として福ちを連れて行って来ました。

このボランティア活動については、
こちらに簡単に説明しているのでご覧ください♪

■保育園ふれあい犬デビュー(2013/12/03)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-date-201312.html


2014/3/20 おそろい着たふれあい犬♪
おそろいを着るふれあい犬アッシュくん(右)と福ちくん(左)


2014/3/20 ふれあい犬ご対面♪
遅刻した福ちを迎えるふれあい中のアッシュくん

私の仕事が終わってからの参加だったのと渋滞で
遅刻した私たち。汗
みなさまご迷惑おかけしました!汗

それでも30分ほど園児たちと触れ合う時間が持てました♪


2014/3/20 グループ表♪
グループ分けメンバー表

今回もふくちゃんグループとあっしゅくんグループ
11人ずつに分かれてふれあいました。


2014/3/20 グループ分け♪
前回とは違う保育室でのふれあい時間

2回目ということもあって
前回より子供たちも積極的にふれあい犬と
コミュニケーションをとっていました。


2014/3/20 アッシュくんグループ♪
キチンと並んで礼儀正しいあっしゅくんグループ^^


2014/3/20 真剣にお話を聞く園児たち♪
みんな真剣にお話を聞いてるね~^^


2014/3/20 アッシュくんと触れ合う園児♪
1人ずつアッシュくんを撫でていました


2014/3/20 福ちグループ♪
こちらは自由なふくちゃんチーム^^;私のせいね汗

奥でポツンとすねている男の子は元々犬が恐くて触れなかった子。
前回初めて触ることができたけど、
まだ少し恐くて積極的にできなかったのが
お友達に連れて来てもらって輪の中に入ったら…


2014/3/20 福ちのおちりをのぞく園児♪
すっかりごキゲンになって福ちのおちりを覗いてる(左)コラコラ笑


2014/3/20 みんないい表情♪
みんなとってもイイ表情^^


2014/3/20 みんなで記念撮影♪
最後にみんな笑顔で記念撮影♪


2014/3/20 園児たちの作品♪
記念写真の後ろに飾ってあった園児たちの作品

愛護教室で作った犬と猫の折り紙とイラスト。
折り紙は愛玩動物協会からの提供品で園児たちが折りました。


2014/3/20 園児たちからのプレゼント♪
園児たちからのプレゼント♪うれしい~♪♪

福ちゃんのイラストと福ちゃんへのお手紙が
アルバムの中にたくさん入ってました!
ビックリおめめが福ちゃんの特徴を掴んでそっくり(*^^*)


2014/3/20 ふくちゃんアルバム♪
左上は先生が撮影した写真。右下は「ふくちゃんの一日」

前回のふれあいで、園児たちの前でお腹出して寝ころんだ福ちを
先生がしっかりと撮影してくださっていました♪
自宅でも滅多に見せない貴重な姿です!

右下の「ふくちゃんの一日」のアルバムは
私が撮影した福ちの一日の画像を
みぃママさん(この保育園の保母さん)がアルバムにして
教室に保管して園児が見れるようにしていました。


最後に、この「ふくちゃんの一日」に
みぃママさんが園児たちへ向けたメッセージを転載します。
命の大切さ、愛護教室の精神が子供たちに伝わりますように☆

ふくちくん(ふくちゃん)は、あこちままにあうまえは、どこかのおうちで、あいじょうをもらってすごしていました。
あるひ、まいごになっておうちへかえれなくなりました。
そして、おかやまのほけんじょにほごされました。
ぱそこんやちらしでさがしてもらいながら、かいぬしさんがむかえにくるのをまいにちまっていました。
でも、あらわれません。かわりに「さつしょぶんされるひ」がちかづいてきました。
≪あした、さつしょぶんされることになりました。どなたかもらってください≫というのをあこちままは、ぱそこんでしりました。
まえにかっていてびょうきでなくなったへむちゃんにそっくりなふくちゃんをすぐにもらいにいきました。
もし、あこちままにもらわれなかったら…
ふくちゃんは、あこちままがきてくれたから
いまもいきています。
いのちがあります。

もし、あなたがどうぶつをかうことになったら
★まいごにさせない。(まいごになったらあきらめないでさがす)
★いのちのひがきえるまでたいせつにかう。(かえなくなったら、かわりにかってくれるひとをさがす)

みんながおとなになっても、まもってください。



2014/3/20 感謝の福ち♪

愛犬と一緒に大変貴重な経験をさせてもらいました^^



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<ヘム地方は咲き始め | Top | 誤飲トラブル>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |