Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



入院3日目(手術前日) ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/04/27

4/8に細胞診検査の結果で甲状腺乳頭癌と診断されました。
その後、トントン拍子で4/25に入院が決定。
今回は個室を満喫した入院生活3日目の記録です。


【入院生活の朝は忙しい】

6:00頃 起床
前日に親友と楽しく過ごして目覚めの良い朝ヽ(´∇`*)ノ
そして、今日は10:30に夫が愛犬を連れて実家へ帰る途中、
病院へ寄ってくれることになり朝から“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪


7:00過ぎ 看護師さん入替えのご挨拶など
夜勤の看護師さんが勤務終了のご挨拶や、
お茶の入替えなど人の出入りが始まる時間帯。

病室が乾燥することを看護師さんに伝えると、
洗面器に水を張ってくれて大分マシに。
その他に時々窓を開けて空気の入替えも効果あり。


8:00過ぎ 朝食
朝の連ドラを見ていると朝食の配膳。
前日に看護師さんにパンにしてもらったけどイマイチ(^-^;
ご飯の方が美味しかった…


9:00前後〜 問診や体温・血圧チェック
担当医の美人先生、ベテラン先生と次々に問診に来た後、
看護師さんが来て体温と血圧チェック。
36.7℃と大体この辺りで体温は変化なし。

そう言えば入院した日、病室の空調が24℃の暖房がついていて
慌てて空調の電源切ったけど、
院内が全体的に空調が効きすぎて暑かった。


10:00前後〜 病室の掃除
ゴミの片付けやシャワーマットの交換もしてくれる。
お茶や食事の配膳もしてくれる方で次第に仲良くなる(^ ^)


【夫&愛犬と3日振りの再会】

10:30〜外出許可
待ちに待った家族との面会と2日振りの外の空気が待ちきれなくて、
予定より15分早く外出。と言っても待合せは病院の目の前。
10:30〜11:00の間に到着予定なので、のんびり近くをお散歩。
陽射しと緑が気持ちイイ〜ヽ(´∇`*)ノ

病院のすぐ裏の神社で手術の成功をお祈りして、
待合せの場所でのんびり屈伸したり体操をして待つ。

11:00を少し過ぎてやっと到着!
尻尾振りまくって全身で喜びを表現する福ちゃんを連れて、
家族で目の前の公園をのんびりお散歩。

夫に持って来てもらった嵩張る着替えやタオルを入れたバッグと、
入院中に出た洗濯物のバッグを交換して、
洗濯物は実家へ持って行って洗ってもらうことに。
ちなみに夫の洗濯物は夫の実家で洗ってもらったそうです。

30分もない面会時間だったけど楽しかった〜♪(*´∀`*)
でも、別れる時は福ちゃんが私を探してた…(´;ω;`)
夫と福ちはそのまま実家へ。

2014/4/27 病院周りを散歩♪


【午後は手術に備えてひとり安静に】

12:00前 昼食の配膳
家族と別れて階段を上って7階の病室へ。
入院中は運動不足になるので階段を使うことに。
この階段の蹴上げが高くて上りはキツイ!
おかげでイイ運動になってご飯を美味しくいただきました(^人^)


午後は静かに病室でピアノ音楽を流しながら
読書に没頭したり友人たちとLINEでやりとりして過ごす。
読書もネットも術後は疲れるから控えめに!
というアドバイスをもらっていたので、今の内に堪能する。

入院中は敢えてネットで病気関係の情報を見ないようにした。
病気や入院、手術の情報は散々見て来たし、
情報過多になって混乱したり不安になってもいけないので。


実家の両親へのメール
愛犬を初めて実家へ預けるため、母へ以下のメールする。

福ちゃんの注意点をまとめたので、じぃじに伝えておいてください〜
■福ちゃんの迷子札にじぃじの携帯番号か実家の電話番号を書く。
■首輪は家の中でも付けっ放し。
■リードを着ける時は首輪の輪っか二つに必ず着けてください。ひとつだけだと首が締め付けられてしまうので注意(汗)
■散歩へ外へ出た瞬間ダッシュする時があるので、一緒に走らず待て!ゆっくり!と号令すると次第に落ち着きます。
■ウンチを拾う時は『待て』と声をかけながら。
■散歩で引っ張る時は『おいで』と言えば諦めてこっちに来ます。


20:00過ぎ 実家へ電話
最初は自宅の夫へFaceTimeで呼び出したけど出てくれず。
私の代わりに仕事を手伝ってくれる義母を連れて帰っているので、
iPadの電源を入れ忘れたらしい。
明日は手術だけど、今日会って話したから諦める。残念(。-_-。)

次に実家へ電話して母に様子を聞くと、
夫がいなくなってからずーっと鳴いている…
という後ろでキューン、キューンと福ちの切ない鳴き声が(;^_^A
電話口から「福ちゃん、イイこで待っててね、迎えに行くからね!」
と話しかけると鳴きやんだ…と思ったら再びキューーーーン(汗)

明日は手術の付添いとして11時頃に母が来てくれることを確認して
電話を切ると、福ちゃんの切ない鳴き声が耳に残って思わずホロリ(´;ω;`)
初めての手術を前にナーバスにもなってたんだろうな。
気を取り直してすぐシャワーを浴びに行く。


21:30 消灯
のはずが、向かい側の病室からテレビの音が丸聞こえ!
個室は消灯時間がないとは言っても、
病室のドアを全開にして大音量はダメでしょヽ(`Д´)ノ
せっかく個室にしたのに!明日のためにグッスリ寝たいのに!

と、腹を立てながらそっと病室を出てナースステーションへ。
看護師さんに事情を伝えて病室へ戻ると、しばらくして静かになる。
ヤレヤレ…ムダなエネルギー使ったよ(。-_-。)

2014/4/27 病室の愛犬たち♪
病室の棚の愛犬たち。2回も手術した先代ヘムち、私もがんばるよ☆

(2014/5/28更新)


| コメント(0) | top▲




<<入院4日目(手術日) | Top | 入院2日目(土曜日で病院は休み)>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |