Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



入院6日目(術後2日) 術後初シャンプー ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/04/30

4/8に細胞診検査の結果で甲状腺乳頭癌と診断されました。
その後、トントン拍子で4/25に入院が決定。
今回は手術から2日後の回復へ向けての記録です。


【退院へ向けて回復へ】

首の症状
まだ酷い筋肉痛のような痛みがあるものの少しずつ慣れて、
頭の後ろ(首の近く)を指で軽く支えると
ベッドから自力で上半身を起こせることを発見する(^ ^)v

前日に点滴と尿管が外れて身軽になったけど、
首からドレーン管と言うチューブが出て少し鬱陶しい(>_<)
首の中に溜まった血液やリンパ液を排出するためのもので、
血液を溜める容器を首からぶら下げるのが痛くて、
腕や肩にぶら下げて移動するので不自由する。

この血液量が順調に減って、
ドレーン管を外せる量になったと看護師さん達に言われたのに
担当医の判断でもう1日様子を見ることに。
首の筋肉やリンパ節を広範囲に切除したため
日を置いて大量出血する可能性もあるそうです(。-_-。)


術後はじめてのシャンプー
昼前に看護師さんにシャンプーをしてもらう。
美容院のようなシャンプー台の前に
ストレッチャーに仰向けに寝て洗ってもらう。
ドライヤーで乾かしてもらって至れり尽くせり。
恐縮しつつも気持ちイイ3日振りのシャンプーでした(*´∀`*)


薬を飲む毎日
甲状腺を全摘出したためチラージンSというホルモンのお薬を飲む。
足りないモノを補うための薬なので体への負担は軽く、
副作用の心配もなく安価なお薬。
橋本病(甲状腺機能低下症)の母も飲んでいるお薬で、
母娘で仲良くチラージン仲間〜♪(=´∀`)人(´∀`=)連帯感!

その他、カルシウム剤と、
カルシウムを吸収しやすくするビタミン剤を飲む。
特に体調に変化もなく調子がいいので薬の効果を感じない。汗


【復活へ】

食欲が復活
この日からお粥から普通食に。
活動的になってお昼から食欲が復活!


両親そろったお見舞
午後に両親がお見舞に来て、私の声が掠れている事に気付く。
昨日はいつも通りの声だったのに、今朝から掠れ始めた。
でも、本人は元気満々でよくしゃべる(*´∀`*)
両親から聞く実家での福ちゃんはノビノビと寛いでいる様子♬

8階のカフェテリアへ3人でコーヒーを飲む。
帰りは1階まで階段で下りて両親を見送った後、
病室のある7階までゆ〜っくりと階段で上る。
これを毎日のリハビリとして退院まで続ける。


メール復活
簡易金庫にしまっていた携帯を出して、
友人たちや夫へ手術が終わって復活したお知らせのメールを送る。
携帯を持たない夫とは、これが初めてのメール♬
夫のメールは手紙みたいな文章で新鮮〜( *´艸`)

2014/3/31 福ち走るよ~♪
2014/3/31撮影の福ち。早く一緒にお散歩行きたいな〜

(2014/6/4更新)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<入院7日目(術後3日) ドレーン管抜ける | Top | 入院5日目(術後1日) お粥食と歩行復活>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |