Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



退院4日目(術後10日) 愛犬と楽しくリハビリ ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/05/08

4/8に細胞診検査の結果で甲状腺乳頭癌と診断されました。
その後、トントン拍子で4/25に入院、4/28手術が決定。
今回は5/5に退院した後、実家で静養していた期間の記録です。


【散歩でリハビリ】

朝のお散歩
6:00に起きて6:30〜犬の散歩。
約30分お散歩して帰ると朝ごはんが出来てるヽ(´∇`*)ノ
でも、よく考えてみたら普段と同じ生活パターン…
実家=母が朝ご飯の準備、自宅=夫が準備、の違いだけ(^◇^;)

朝のお散歩で向こう側から父が歩いて来るのが見えて手を振ったら
「どなたかと間違えておられるかな?」
と人違いで笑われてしまった(^◇^;)
そのおじさまと一緒に実家の前までお散歩したことを親に話すと、
次の日から父が朝のお散歩へ一緒に行くことに。
(2日しか続かなかったけど笑)

お散歩しながら道やお庭に咲く花を写真に撮る父娘。
実家で静養していた一週間は天気に恵まれ、
朝も夜ものんびりじっくりお散歩を楽しみながら
調度いいリハビリになりました。


首の症状
左右と下向きは首が楽に動くようになる。
首をかばうせいか肩がガチガチに固まったような感覚。
少し猫背になってしまったかも?!元々猫背気味だけど汗


声の症状
掠れ声でもよく出る時と出にくい時がある。
日によって、時間によっても違って波がある。
この日は比較的声がよく出るので実家の電話に出ると
「まぁ!あっこちゃん?!声が普通に出るのね!!!」
と母の友達にビックリされる。^^

不思議とこの頃はよく声が出てたのに、
その後、自宅へ帰った5/13頃から出にくくなる。
(でも仕事の電話などの応対には思ったほど支障は出ていない)


夕方のお散歩
18:20頃〜犬のお散歩。
19:00過ぎまで明るいのでのんびり遠くまで行ってみる。
実家の近所でも知らない道がまだあって楽しい♪
ふと、近所の伯母(父の姉)の家に寄ってビックリさせる。
まさか退院してすぐ、愛犬とのんびりお散歩しているとは思わなかったみたい。笑

伯母のお嫁さん(従兄弟のお嫁さん)が去年、
子宮癌で手術して最近まで抗ガン剤治療をしていたらしく
お嫁さんのことをとても心配していた。
私も他人事とは思えない(>_<)

ちなみに、甲状腺癌は抗ガン剤が利かない癌で手術で切除が基本治療。
肺や骨に転移した場合や再発予防などは
放射線内照射(アイソトープ)という治療になる。

2014/5/7 お花探しのお散歩♪
2014/5/8 お花探しのお散歩♪
2014/5/8 朝のお散歩♪
2014/5/8 じぃじとお散歩♪

私の入院中に父が福ちゃんのお散歩担当でした。
その時のお散歩コースを一緒に歩いた2日間。
父と愛犬のお散歩をしたのはロンちゃんの時以来かも。

(2014/6/16更新)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<退院5日目(術後11日) ムセに注意!愛犬のシャンプーに挑戦 | Top | 退院2日目(術後8日) 実家で静養>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |