Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


recent entries



退院5日目(術後11日) ムセに注意!愛犬のシャンプーに挑戦 ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/05/09

4/8に細胞診検査の結果で甲状腺乳頭癌と診断されました。
その後、トントン拍子で4/25に入院、4/28手術決定。
今回は5/5に退院した後、実家で静養していた期間の記録です。


【無理なくしっかり運動!】

のどと声の症状
声は前日より掠れて出にくい。
意思の疎通は十分できるから、それだけでもありがたい♪
退院してから、たまに薬を飲む時ムセることがある。
入院中は飲む時は必ずストローで飲んでいたせいか
ムセた事がなかったために油断していた(>_<)
薬を飲む時だけでもストローを使うようにする。

このムセは掠れ声と同様、左側の反回神経を切除した合併症で
この神経は声帯を動かすだけでなく、
食べ物は食道へ、呼吸は気管へ切り替える筋肉の動きも司って、
片側神経麻痺をしている私は特に飲み物は気管へ間違えて入り
ムセやすくなってしまうらしい。
今まで何の不自由もなく生きてきた事をしみじみ感じる。

後に、このブログを読んだ看護師さんから
飲み物や唾を飲み込む時、顎を少し引くとイイとアドバイスいただく。
確かに飲み込みやすく誤嚥がなくなったヽ(´∇`*)ノ
慌てずゆっくり飲み込むように気をつける。


首の症状
顎の辺りから鎖骨下くらいまで触ると痺れる。
それ以外に、たまに首の右側(のどの横)に少し痛みを感じる。
リンパ節や筋肉を広範囲に切除したのは左側なのに???
唾を飲み込む時にも少し痛むけど食事中は気にならない。
結局、2〜3日でこの痛みはなくなる。


愛犬のシャンプー
体調もよく、体を動かしている方が気分がイイため
退院初日から家事を少しずつ手伝うようになる。
布団を敷いたり押入に片付けることから始めて、
洗濯物を干したり畳んだり、食器洗いや片付け、掃除など
どれもリハビリには好都合で意外と楽しい♪

この調子なら福ちゃんのシャンプーもできる!
と、自信を持って愛犬のシャンプーに挑戦。
特に問題なく終わらせてドライヤーで乾かしたらグッタリ。
そのままお風呂掃除しようと思ったけど無理はしないで
愛犬と一緒にゴロゴロしたまま昼寝をしてしまう。

出かけていた母が夕方に帰って来るまで熟睡(;^_^A
途中、父が話しかけても全く起きる気配がなかったらしく
やっぱりまだまだ体力は戻ってないんだな〜と実感。


はじめての外食
前日の記録で書き忘れたのが母とランチの外食。
内祝(快気祝い)の買物へ近くのデパートへ母の運転で行き、
そのままランチにレストランへ。
平日の昼で空いていたのもあって店内が静かで
普通に会話もできたし食事も美味しくいただく♪(^ ^)
薬を持って来ていない事に気付いて食後急いで帰る。
これからは1日分は常備しておかないとね(;^_^A

2014/5/9 ばぁばのあんよ大好き♪
人の体をあまり舐めない福ちがばぁば(母)のあんよ舐めまくりw 大好きなのね♪


2014/5/9 さくらんぼ♪
母がお友達からいただいたさくらんぼ♪福ちも1つ食べたよ~


2014/5/9 寝起き福ち♪
シャンプー後おつかれ福ち♪一緒によく寝ましたzzz

(2014/6/17更新)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<退院6日目(術後12日) 2人の母 | Top | 退院4日目(術後10日) 愛犬と楽しくリハビリ>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |