Top | RSS | Admin

2017.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.03


recent entries



退院7日目(術後13日) 仕事復帰の準備 ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/05/11

4/8に細胞診検査の結果で甲状腺乳頭癌と診断されました。
その後、トントン拍子で4/25に入院、4/28手術決定。
今回は5/5に退院した後、実家で静養していた期間の記録です。


絶好調!
朝の目覚めも良く気分も良い♪
着々と仕事復帰へ向けて順調(* ̄∇ ̄*)v
それまでは頭を手で支えて布団から起き上がっていたのが、
横向きになって布団に手をつけば楽に置き上がれるようになる♪

午前中、気分もイイし洗濯・掃除をする。
実家はやたらと部屋が広くて掃除だけでも結構な運動量に。

調子がいいので明後日の火曜日から仕事復帰を決定!
退院してから色々な方のブログなどネットで見るようになって、
(入院前と入院中は敢えて見ないようにして自分の体調管理にに集中した)
退院して一週間ほどで仕事に復帰している方が多いみたい。
中には入院4日(短い!)で退院してすぐ仕事復帰という方もいて、
よく内容を見ると早期発見で転移なしの方。

甲状腺乳頭がんの場合、
リンパ節への転移は予後に影響がないんだけど、
それでもガンはガン。早期発見に尽きます><


薬について
退院してから一週間飲む薬
■チラーヂンS(100ug/日)⇒不足している甲状腺ホルモンを補う
■乳石錠「ファイザー」(3,000mg/日)⇒カルシウムを補給
■ワンアルファ(1ug/日)⇒カルシウムを吸収しやすくするビタミンDを補う

チラーヂンは甲状腺を全摘したため死ぬまで欠かせないお薬。
甲状腺にある4つの副甲状腺(カルシウムを作る)は
筋肉などへ移植して機能が回復したことが今後、
確認できるまでは乳石錠とワンアルファを服用する。
ちゃんと機能してくれるといいなぁ~
毎食後に飲む乳石錠が大きくて少し飲み難くて(^-^;

チラーヂンは量が多すぎると心臓へ負担がかかるけど
それ以外は副作用はないみたいだし、
乳石錠は妊婦さんも服用できるお薬だから安心。^^


夫の実家へ
明日はいよいよ術後はじめての外来診察。
この調子だったら明日そのまま自宅へ帰れそう!
という事で、福ちゃんをひと足早く夫が連れて帰ることに。

その前に夫の実家へ行って、義母へ昨日買ったスカーフをプレゼント♪
義母によく似合うピンク色で喜んでくれました(*^^*)
本当は更に一週間、義母に仕事を手伝ってもらう予定が
私の復帰が早くなったため夫と福ちゃんだけが尾道へ。
明日は夫ひとりで仕事です。がんばって!

実家へ私ひとりで戻ると福ちゃんがいなくて寂しい…。
すると台所で話している両親の
「フクがいないと寂しいね…」
「おとーさん!私たちまだフクの面倒みれるね!」
といった会話が聞こえてきました。
犬のいる生活ってやっぱりステキ(*^^*)


ちょっと長電話
夕方から両親がテニスへ出かけてしまいヒマだったので
いつもLINEでやりとりしている友人と電話をすることに。
この日は朝から声がよく出て友人も元気な私の声に安心してくれる。^^
話は尽きなくて1時間近くはしゃべったかな?
元気になったら会いたいなぁ。

会いたい人、会いたいワンコがたくさんいます(*^^*)

2014/5/11 そわそわ福ち♪
2014/5/11 さとちの実家で♪
夫の実家での福ち。2週間おつかれさまでした〜!

(2014/6/20更新)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<退院8日目(術後14日) 退院後初の外来と病理検査結果 | Top | 退院6日目(術後12日) 2人の母>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |