Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



退院8日目(術後14日) 退院後初の外来と病理検査結果 ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/05/12

4/8に細胞診検査の結果で甲状腺乳頭癌と診断されました。
その後、トントン拍子で4/25に入院、4/28手術決定。
今回は5/5に退院した後、実家で静養していた期間の記録です。


実家を出発
朝は福ちがいないので比較的ゆったりした朝食タイム。
会話の内容は私の病状は少し、後は福ちゃんのこと。笑
先代ヘムちが派手にいたずらしたせいか大人しく感じるとか、
今思うとヘムちはデカかったとかww天国でクシャミしてるね(≧∀≦)


一週間振りの病院
朝食後、母の運転で病院へ。
雨の中ノートPCを持った移動は大変だから助かった(*´∀`*)

病院に到着すると外科待合室は大混雑。
まずは体温と血圧を測定してもらい、
また待合室でしばらく待ってから採血。痛かった!こんな時もあるサ
約1時間ほどで担当医の美人先生による診察。

まずは血液検査の結果
◼︎Ca(カルシウム)⇒10.0
◼︎TSH-HS(甲状腺を刺激するホルモン)⇒3.39
◼︎フリーT3(甲状腺ホルモン)⇒2.31
◼︎フリーT4(甲状腺ホルモン)⇒1.25
◼︎サイログロブリン(甲状腺内のみで作られるタンパク質)⇒33.5

これらの数値から今後3ヶ月間の薬の量を決定。
カルシウム剤とビタミンD剤は半分以下の量に減って(ヤッター)
TSHの数値が高めなのでチラーヂンSが100⇒150ugに増えた。(あらら汗)

TSHは甲状腺を刺激するため、
体内に残った甲状腺組織やガン細胞まで刺激してしまう。
甲状腺ホルモンが充分にあればTSHは活発にならないため、
チラーヂンSの量で調整する。(TSH抑制療法)

ちなみに甲状腺は全摘しても完全に取り切るのは難しく、
この残った組織を完全に破壊する治療(アブレーション)を
するかどうかをベテラン先生と美人先生が相談した結果、
アブレーション(放射線内照射)は今はしないと判断された。


病理検査結果
病理検査の結果がギリギリ間に合った♪
この結果で自分のガンの詳細と今後の治療が確定する。

◼︎甲状腺癌(乳頭癌,ゆっくりと進行するタイプ,進行した状態,ステージⅠ)
◼︎頚部リンパ節転移あり(7/10、10郭清したリンパ節の内7転移)
◼︎今後の治療(TSH抑制療法、TSHの値を0.35以下に保つ)
◼︎今後の経過(リンパ節転移と肺転移でてこないか?3〜4ヶ月毎に通院して血液検査と頚部エコー検査、年に1回CT検査をする)

一般的にガンの経過観察は5年診るところを
甲状腺癌は進行が遅いため10年診る。
私の場合、全摘して一生薬が必要なため健康診断と思って
長く病院にお世話になろうと割り切る。

美人先生は私がちょっと遠方に住んでいることを心配してたけど、
高速バスで寝てればバスセンターに到着するし、
たまに田舎を出て都会へ出かける口実にもなってラッキー♪
と実は思ってたりする(笑)

一年間は私が責任持って診ます!
と美人先生に言ってもらえて心強い(*´∀`*)
いい病院、いい先生と出会えました。
ちなみにベテラン先生と美人先生共に内分泌外科医です。

次回3ヶ月後の外来を予約、3ヶ月分の薬を処方してもらって終了。


18日振りの我が家
待合室で待ってた母にランチをごちそうして、
バスセンターまで車で送ってもらって別れる。お世話になりました!

16時に帰宅して自宅のドアを開けると
1日早く帰っていた福ちゃんが大歓迎でお出迎えヽ(´∇`*)ノ
福ちゃんもありがとう!これからもヨロシクね〜(*´∀`*)

義母が掃除をしてくれて家の中がキレイで感激!!!
これがすごく嬉しかった〜。・゜・(ノД`)・゜・。


2014/5/9 じぃじとお散歩♪
実家で静養中、愛犬とのお散歩の時間がとても気持ちよかった♪


美人先生から「手術で取って良かったですね!」と言われて、
「もっと早く発見していれば良かったかも(;^_^A」と答えると、
「甲状腺癌の発見は偶然が多いです。今の段階でまだ良かったですよ^^」
と言っていただけました(*^_^*)

先生、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします☆

(2014/6/23更新)


| コメント(0) | top▲




<<復活! | Top | 退院7日目(術後13日) 仕事復帰の準備>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |