Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



術後2ヶ月半(首の症状) ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/07/14

甲状腺乳頭ガンで4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術をして
約2ヶ月半が経ちました。

術後2ヶ月までは日に日に体が元に戻ってきて
「日にち薬」を毎日実感していたように思うけど、
2ヶ月を過ぎて7月に入ってから体の変化は緩やかになったような…。

それは悪い意味ではなくて、
ほぼ回復しているため変化があまりなくなってきたせいだと思います。
ただーし、声の回復にはまだまだ時間がかかりそうだけど(;^_^A


首の傷口
カサブタはキレイになくなり薄くなってきました♪
最初は傷口の範囲が広い左側の方が目立っていたのに、
今は右側より左側の方がキレイ!

傷口の一番右端にプツッと赤いカサブタらしきものがあり
これが取れそうで取れなくてずーっと気になってます。汗
6/11のメモを見ると「傷口右端ちょっと開いた?!汗」と書いてあって、
確かこの時ちょっと痛みを感じたような記憶が…あるような(;^_^Aないような
とにかく、自然と取れるまでは放置!

ちなみに、傷口はテープがはがれた時から
毎朝晩と1日に2回白色ワセリンを塗ってます。
ワセリンは皮膚と馴染みがいいし安いからオススメ♪
今は傷口の腫れもまったくなくなり触っても平気です(^ ^)


首の浮腫み
首の腫れは術後1ヶ月半でほぼなくなって、
術後2ヶ月経つと首全体がむず痒くなってきました。
その頃から首の感覚が戻ってきて、首を触っても不快感なし!
でも、のどの辺りを触るとカチカチに硬い!(◎_◎;)

雨の日に首の左側や傷口、喉の辺り?に
チクチク痛みを感じるようになって、
これが古傷が痛むとか言われている感覚なのかなぁ?

そう言えば、首の締め付け感をしばらく経験していません。
長い時間俯いた時に締め付け感に似た感覚があるけど、
首を元に戻すと感覚も消えます。
仰向けも随分と楽にできるようになりました〜♪(*´∀`*)


首の皮膚の状態
退院した頃からリンパ節を郭清した左側の皮膚に
あせものような赤いプツプツが出て目立つようになってきました。
そこで傷口に塗っているワセリンをブツブツのある範囲にも塗ってみたら、
次第にブツブツが減って今は目立たなくなりましたヽ(´∇`*)ノ

リンパ節郭清した患者さんにはよくみられる症状みたいで、
皮膚科を受診される方もネットで見かけました(>_<)
ワセリンは薬局で安く購入できるし、
ベタつきさえ我慢すれば体にも安全で治りも早いと思います。

ところでこの前、気付いたのが首の汗。
私は新陳代謝が悪いのかあまり汗をかかない人なんだけど、
掃除をしていたらダラ〜と首と背中の汗が流れました。
左側の首も汗を普通にかいていたので体調はかなりイイ感じです(^ ^)v

もしかしたらチラーヂンを少し多めに飲んでいるので
亢進症気味なのかな?なんて勝手な解釈してます。笑


2014/7/13 お散歩まだ?
2014/7/13 カメラが苦手
昨日は夫と福ちゃんとのんびり自宅で過ごして日曜日を満喫しました♪


ちょっと長くなったので(汗)
声と嚥下の症状については次回更新します。


| コメント(0) | top▲




<<術後2ヶ月半(声と嚥下の症状&ヘムちの誕生日) | Top | 迷子の季節>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |