Top | RSS | Admin

2017.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.03


recent entries



術後2ヶ月半(声と嚥下の症状&ヘムちの誕生日) ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/07/15

前回のつづきです。


声の症状
声は相変わらず掠れて第一声が出にくいことが多いです。
咳払いすると少し出やすくなるかな?

そんな声でも仕事への支障はほとんどないので、
私のように半回神経を切除して再建術をしたケースでは
まだ声が出ている方なんじゃないかと思います。
先生に感謝(^人^)ありがとうございます!!!

昨日、車の中で窓を開けて運転している夫と話していたら
以前だったら外の音に自分の声がかき消されてしまったのに、
昨日は普通に会話ができました~!ヽ(´∇`*)ノ
少しずつ大きな声が自然と出てくるようになっています♪

そう言えばサッカーW杯の試合を見ていた時、
思わずキャーー!と出た叫び声が大きくて我ながらビックリ!(◎_◎;)
ちなみに、その叫び声は掠れてなかったです。笑

そうそう、入院中からはじめた「花子とアン」の鼻唄は
今も続いてますよ〜♪( ´θ`)ノ高音が2ヶ所出ないけど、もう少し


飲み込む時の症状
術後から喉の違和感や飲み込みにくさは全くないのに、
ナゼか薬の飲み込みが苦手で油断するとムセます(>_<)

術後しばらくは薬だけでなく食事中にムセることもあって、
2回ほど吐いてしまったけど(喉からスルリと食べた物が少し出た)
そこまで酷くムセたのは術後1ヶ月半くらいまででした。

ところが先週、夕食後の薬を飲み込む時に激しく咳込み
ほんのちょっとだけ吐いてしまいました(>_<)
吐いてもスルリと出るだけで楽になるけど、
気管に食べ物が入ると肺炎になることがあるそうです。

でも、カルシウム剤(乳石錠)を飲み込むのが未だに苦手で
3〜4日に1回は軽くムセてしまい、その度に凹みます(。-_-。)
それも決まって夕食後!ナゼ?!

2014/7/15 あこちのお薬♪

画像左から乳石錠、ワンアルファ、チラーヂンS。
乳石錠だけ大きいので飲みこむ時にちょっと苦労するんです。
左側が麻痺しているので、薬を右側に寄せて飲みこんでいます。
苦手意識が働いて緊張するので早く克服したーーーい!


余談ですが…
12年前の今日7/15は先代ヘムちが我が家にやって来た誕生日!
迷子で放浪していたヘムちが家庭犬として再スタートを切った記念日です♪

ヘムちは足の付け根にしこりが出来て2005年3月に切除手術を受けました。
その時の記事を読み返していたら退院した次の日に
水を飲んだらムセて咳込んでいたことが書いてありました。

手術中に酸素補給のために気道に通した管で粘膜が傷つくと
咳や痰が出るんですよね。
ヘムちも大変だったんだなぁ…亡くなって3年半経って気付きました。汗

hem_sikori_big.jpg2005/4/8 抜糸ヘムち♪
画像左がヘムちのしこりの位置。画像右は抜糸の日。

ヘムちは良性腫瘍だったけどしこりの大きさが3.5㎝もありました。
私の乳頭癌2.4㎝よりデカイ!( ̄◇ ̄;;;


でも私の場合、近くのリンパ節へ転移した癌も
同じくらいの大きさまで進行していたらしいんですよね…。汗
甲状腺乳頭癌はおとなしいガンと言われているけどやっぱり悪性。
ゆっくりとだけど転移して行くから侮れません。

でも、リンパ節へ転移しても予後に影響ないガンだったのはラッキーでした(;^_^A


| コメント(4) | top▲




<<巻き爪の危機! | Top | 術後2ヶ月半(首の症状)>>




Comment
>亜希さんへ
いつもありがとう~(*^^*)
病室でもヘムちの頑張りを思い出して、
私も負けられない!と勇気もらいましたよ~。
バボちゃんも避妊手術したよね?みんながんばったね><
そうそう、ヘムちも毎日お薬がんばったなぁ。
私も一生お薬飲み続けないといけないから乗り越えないと!
この記事を書いた後、大きな薬は噛んで飲みこめば楽だということに気付きました。汗
早くこうすればよかったーーーーーー!笑
【2014/07/19 21:08】 URL | あこち [ 編集] | top▲


元気でよかった^^

ヘムちゃんもあこちさんと同じような手術したんだねー
ヘムちゃんもがんばったし~
あこちさんもがんばったんだねー

薬・・・錠剤だから喉に負担かかるよねー
飲み込めない人・・・錠剤が苦手なひともいますよねー

でもーがんばって薬飲まないとね

ヘムちゃんもいっぱい薬飲んでたもんねー。
あこちさん
がんばれ^^

ヘムちゃんもあこちさんのいままでの
がんばり~

ずっと見てると思うよー。。
福ちちゃんはもちろんだけどねー

疲れたらひとやすみ一休み^^

休みながら~ゆっくり
まったり暮らしていこうね~。

また~
遊びに来ますね^^
【2014/07/18 16:21】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲


亜希さんへ
おかげさまで元気に過ごしていますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
ありがとう〜(*^^*)
ヘムちが我が家へ来たのがもう12年前。
亡くなって3年半…
その内一緒に暮らした年数を超えてしまうんだろうなぁ…
寂しいけどブログに残したヘムちが沢山いるので
たまに見ては癒されてもらってます。
福ちからももちろん、癒されてま〜す(*^^*)

病状の記録はとても参考になったので、
私の記録もどこかで参考になって前向きになってもらえたら嬉しいな。
【2014/07/18 12:37】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん~
元気にしてますか?
こちらの今日は雨ですよ
7月15日はへムちゃんの誕生日だったんだね。
うちのバボも誕生日は
定かでないから
生後6ヶ月できたので~5月にきたから~
11月にそれも勝手に(笑)
11月11日にしてますよ(^^)
あこちさん~
自分の病気とか手術後の経過とか
アップしてくれて~
自分がもしおなじ症状だったりした際

とてもためになりますね~。
これからも体に気をつけてくださいね。
福ちゃん~いつもそばにいて
あこちさんを癒してね~U^ェ^U(*^^*)
【2014/07/17 14:57】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |