Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries



術後3ヶ月(一気に進んだ声の復活) ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/07/28

甲状腺乳頭ガンで4/28に甲状腺全摘・左リンパ郭清の手術、
半回神経と横隔膜を動かす神経の再建術をして、
3ヶ月が経ちました。


声の症状
術後2ヶ月半までは少しずつ緩やかに声が出るようになっていたのが、
2ヶ月半を過ぎてから一気に声が出てくるようになりました!
車の窓を開けても声が掻き消されることもなく普通に会話ができて、
道路の向こう側にいる人に声をかけたら気付いてもらえたり、
会話をしても聞き返されることが減りました♪

長く話していると声が掠れるけれど、
短い会話だとほとんど元の声と変わらないみたいです。

毎朝歌っている「花子とアン」の主題歌も
日によっては高音も全部出るようになってきました♪(*´∀`*)リハビリ順調♪

反回神経は手術中に触れただけでも一時的に麻痺する事もあるらしく、
1ヶ月ほど掠れて大きな声や高音が出にくくなったりするそうです。
まして、反回神経を切除して再建術をした私なんかは
もっと時間がかかるだろうし、掠れた声のままでも仕方ないか〜と
実はちょっと諦めていました(^-^;

でも、術後次の日は掠れもなく普通に声が出ていたので、
これも時間かけてほとんど元に戻りそうな気がします。
回復時間はかなり個人差があるみたいなので慌てない、慌てない。


首の傷口
術後2ヶ月半までは順調だったのに、
右端のカサブタがぶら下がって取れそうだったので
爪切りで切ったら透明の釣糸のようなモノも一緒に切れました。
コレ多分、縫った糸だと思う(^◇^;)

体内に溶ける糸で縫ってるから抜糸がなかったけど、
首の腫れが引いて末端の糸が出っ張ってきちゃったんだろか???

その後、このカサブタを取った部分だけが水膨れみたいになって
赤くプクッと腫れてきたので内心ドキドキしたけど、
今は赤みも薄くなって腫れも引いてきたのでホッとしてます〜(;^_^A


首の感覚
痺れはほとんどなくなりましたヽ(´∇`*)ノ
顎下のリンパ節を郭清した左側がほんの少し痺れる程度。

術後2ヶ月くらいまでは首の締め付け感が強かったけど、
それがなくなると今度は首の傷口が敏感になって、
時々チクチク痛むようになってきました。

首の動きには影響ないし普段は気にならないので、
こんなもんか〜と受け入れています。


薬の飲み込み
術後2ヶ月半の記事に薬の飲み込みで3〜4日に1回くらいムセていた、
と書いたけれど、あの後すぐ薬を小さくして飲めばイイんだ!と気がついて、
薬を噛んでからストローで水を飲むようにしました。
それからは一度もムセていません!ψ(`∇´)ψヤッホー!


2014/7/28 術後3ヶ月記念♪
地元のヲ友達からいただいたお花と記念撮影♪ドラミさんに感謝(*^^*)


皆さん、ご心配おかけしましたが私はとっても元気です。
見守ってくださる方、いつも通り接してくださる方、家族や友人たち、
みなさんに感謝の毎日です!ありがとうございます(*^^*)

来月は3ヶ月検診で経過を診てもらいます。
順調に回復しているので良い結果が出ますように(^人^)


| コメント(2) | top▲




<<暑中お見舞い申し上げます♪ | Top | 雷が落ちたー!><>>




Comment
>亜希さん
声の出ないストレスは想像以上でした。
特に仕事で通じなくて聞き返されると疲れがど〜っと。汗
でも、手術前は筆談も考えていたから贅沢な悩みかなって(;^_^A
ほんの少しだけ、闘病されている方や、話せない方の気持ちが分かったような気がします。
皆さん、なりたくて病気になった訳ではないですよね。
なんで自分が?!と
最初は皆さん思って苦しんで、受け入れて行くんだと。
年老いて体の自由が利かなくなる方の気持ちも。
もっと人にも動物にも優しくなりたいな。
【2014/08/01 07:58】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん
手術から3ケ月なるんですね。

少しづつ声が出るようになってきて
ほんとうによかったです。。

元気になってほんとうによかった(^^)

声が出ない・・・って
どんなに不便なのか・・・実際にあこちさんのように
経験してみないとわからないかもしれないですね。。。

あたりまえのように
声が出せると思っているからー
声をだして叫んだり文句言ってりしている今
・・それが幸せなんですよね。。。

あたりまえのことを
幸せに思ったりー感じたりって

何か自分の身に起こらなければ
なかなか感じることできないかもしれないー

あこちさん

すみません・・・・・。
むずかしい話になってしまいました。

回復時間ひとそれぞれ~少しづつ
もっともっと元気になっていってくださいねー。

薬の飲み方~上手になりましたね。
福ちちゃんがそばにいて~
それでいいそれでいい☆って見守ってる感じがしますね^^

【2014/07/30 10:57】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |