Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries



術後4ヶ月(再会) ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/08/29

甲状腺乳頭ガンで4/28に甲状腺全摘・リンパ郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして8/28で4ヶ月が経ちました。


声の症状
日に日に声が安定して、長く話してもあまり掠れなくなりました。
メモを見ると8/22~ずっと声が安定して掠れはほとんどなし。
時々痰がからんだような感じがして、
咳払いすると声がよく通ることがあります。
あまり変化がなくなって記録することも減ってきました♪


首の感覚
痺れと言うより、少しむず痒さを感じる程度。
首を触っても以前のような不快感はなくなって首全体が柔らかくなりました。
下を向いたままの時間が長かったり、寝ていた所から起き上がると
首が少し引っ張られたようなツッパリ感や痛みが少しあります。
首を動かすとすぐ治るので、意識的に首のストレッチをしています。


首の傷口
他が順調に回復している中で、傷口だけが少し遅れをとってるかな?
縫った末端から糸が出てしまった処が
未だにプクッと腫れて小さな吹き出物みたいになってます。
触ると硬さはないから糸は溶けてきたのかなぁ?
それ以外の傷口は一本線で赤みもなくなってきました♪


体調
甲状腺ホルモン剤チラーヂンを毎朝飲んでいますが、
術前よりもむしろ体調が良くなった気がします。
夏はクーラーですぐに体調を崩していたのに、
今年はそれほどクーラーが堪えなくなりました。
あんなに酷かった冷えもなくなり、よく汗をかくようになったかも?

病院でもらったチラーヂンの説明を読むと
「不足している甲状腺ホルモンを補い新陳代謝を高める薬」
と書いてあるので、
術後から血行が良くなったのはこの薬のおかげかもしれません(^ ^)

毎日ぐっすりとよく眠れるし、おかげさまで体調は良好です♪


2014/8/24 博多で従姉妹たちと♪
博多にいる叔母と従姉妹たちと軍師官兵衛展へ(*´∀`*)


叔母は約25年前に私と同じ甲状腺乳頭ガンで手術しました。
元気で明るい叔母さんの存在は私の心の支えです(^ ^)

叔母さんの手術の傷口は意識してよーく見たら分かる程度だけど、
私のように一本線の傷口より目立ちます。
従姉妹のTちゃんも子供の頃にガンではないけど首の手術をして、
やっぱり傷口が薄らと残ってました。
お互いにがんばった勲章が同じ首に(=´∀`)人(´∀`=)仲間~♪

従姉妹たちとは約20年振り(!)の再会だったけど
2人共変わってなくて子供の頃の面影そのまま!
そして、今更ながら3人の遺伝による共通点
(視力がかなりイイ、福耳、産まれた時に背中に毛が生えてたw 等)
が多くて、血のつながりを感じました。
従姉妹Yちゃんの4歳の娘ちゃんも背中の毛が濃かった笑


ふと、思ったけど甲状腺乳頭ガンは5%ほど家族性があるとか。
従姉妹のYちゃんは私と顔立ちや全体の骨格もよく似てるし、
これを機会に一度、甲状腺を診てもらうといいかも。
従姉妹たちには忘れないように伝えなくちゃ。


| コメント(0) | top▲




<<夏の終わり | Top | おじいちゃん?疑惑>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |