Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



福ちの目はデリケート ++++++++ 愛犬の健康と病気

2014/09/05

先週今週と2週続けて福ちを動物病院へ連れて行きました。

定期的に健康診断するため、
フィラリアの薬を前後半2回に分けてもらっているので、
今回は後半分をもらいに行ったのと、
先月から右目の目ヤニが目立ったので診てもらうことに。


2014/8/28 待合室の福ち♪
待合室でちょっと緊張している福ち


まずは体重測定。
なんと…8.05㎏!初の8kg代になってしまいましたっ( ̄Д ̄;

4ヶ月前に量った時、7kg切ってガリガリになってしまったので
フードを増やして増量したら一気にこんなに…。
でも先生曰く、福ちゃんの骨格と脂肪の付き具合から見ると
大デブってほどではなく、少し太り気味なんだそう。

7.7~7.8㎏がベスト体重ではないかと言われたので
今度は気をつけて減量しなければ(^_^;A


そしてお次は目ヤニの多い右目。

逆さまつ毛が目に入って傷をつけていたことが分かって
点眼麻酔をしてピンセットでまつ毛を抜いてとりあえず終了。
抗生剤の目薬を1日3回点眼して一週間後に経過を診てもらうと
また別の個所のまつ毛が刺さっていたので抜いてもらいました。

その他に、眼に光を当てて診ている時(細隙灯検査)
目ヤニの出ている右目に白内障の兆候らしきものが見える
と先生から言われてしまいました(-_-;)

やっぱり福ちゃん、右目だけ老化が進行しているみたい。><

シーズーは眼球が飛び出ているから傷つきやすく、
目の病気も多いから気をつけて見てあげないと。><


ということで、ヘムちよりも眼球が出ているように思うし、
緑内障も心配なので眼圧検査もしてもらったら、
こちらは問題なしでした(^。^;ほっ


2014/8/28 診察終了の福ち♪
今週で病院は終了!福ちお疲れさまでした~!


シニアに入ったことだし、
また年内に1回は病院へ連れて行って健康診断する予定です。

福ちゃん、私と一緒に健康チェックして行こうね~☆

【2014/8/28の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼処置→ 1,000円
目薬→ 1,500円
フィラリア薬→ 4,000円
爪切り→ フィラリア、ワクチン接種と一緒の場合はサービス
診察代⇒ 8,316円(内消費税616円)



【2014/9/4の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼処置→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
診察代⇒ 2,916円(内消費税216円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




<<お経vs犬の大合唱 | Top | 福ちのワンパターンな行動>>




Comment
>マミさん
わー!お返事遅くなってしまってごめんなさい!汗!!!
わざわざご丁寧にありがとうございます(*^^*)
ルナちゃんと会えなかったのが心残りだけど…
ノンちゃんと会える日を楽しみにしていますね♪

福ちはあれからお肉が随分とついたんですよー。
多分、丸っこくなったと感じるんじゃないかな(^^;A
ワンコ連れの紅葉狩り楽しみにしてまーす♪♪♪
【2014/09/11 21:28】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん、福ちゃん、こんばんは!
先日はルナにお心づかい、ありがとうございました!!

福ちゃん、8キロあるようには見えないですけど、わんこはちょっとの事で増減しますもんね。
食欲の秋ですが、福ちゃん頑張ってベスト体重キープしてね。
福ちゃんにも、元気で長生きしてもらいたいですもん!
もう少し涼しくなったら、またお散歩ご一緒させてくださいね。
【2014/09/05 21:06】 URL | マミ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |