Top | RSS | Admin

2017.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.03


recent entries



広島市内の観光案内 ++++++++ 日記・エッセイ

2014/09/19

先週の土曜日は福島から遊びに来てくれたそらちゃんと一緒に
広島市内の実家へ泊まりました。

実家へ行くと一足お先に到着していた福ちゃんがお出迎え♪
そらちゃんに大はしゃぎでご挨拶してました。
でも、次の日の市内観光は福ちはお留守番。残念~


2014/9/14 実家で朝を迎えた福ち♪
ほんの少しだったけど、そらちゃん構ってくれてありがとう(*^^*)


次の日はそらちゃんのリクエストで平和記念資料館へ。
お墓参りがてら出掛けるさとちの運転で送ってもらいました。
(車に義父母もいて、そらちゃんは旦那ファミリーとも顔合わせ笑)


2014/9/14 平和記念資料館♪
平和記念資料館に到着!

案内できるように事前にちょっと調べたけど、
展示物を目の当たりにするとリアリティが増して、
思わず言葉を失ってしまいました。


2014/9/14 原爆死没者慰霊碑♪
原爆死没者慰霊碑

69年前、原爆で焼け野原になる前の平和記念公園がある場所は
繁華街で賑わっていたそうです。
一瞬にして町がなくなったこの場所がこんなに緑豊かなのは
世界からたくさんの木が寄付されたからだとどこかで聞きました。


2014/9/14 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館♪
国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

平和記念公園を歩いていたら新しい建物を発見。
無料と書いてあったので入ってみました。


2014/9/14 平和祈念館の内部♪
平和祈念館の内部(死没者追悼空間)

静かな空間の真ん中には8:15を刻む時計の石像。
69年前にここ広島で約14万人の方が亡くなられたそうです。


2014/9/14 平和祈念・死没者追悼空間♪
福島に住むそらちゃん、何を思っているのかな

この部屋を出ると遺影コーナーがあって、
そこに原爆死没者のお名前と写真が登録され公開されています。
被爆者手帳を持っていなくても父のように明らかに被曝している方は
亡くなったら遺族が手続きして登録できるみたいです。


2014/9/14 情報展示コーナー♪
情報展示コーナー

この日は被曝体験のお話が映像付きで放送されていました。
あまりの辛い体験に語ろうとしなかった方々が
戦争を繰り返してはならない、風化させてはならない、
と辛い体験を語って残してくださっています。


2014/9/14 体験記閲覧室♪
体験記閲覧室

たくさんの体験記が整理され自由に閲覧できます。
広島と長崎は原爆が落とされ町も多くの人も失ったばかりでなく、
被曝したことで何年も(中には今も)ガンなど病気で苦しみ、
人体実験のような扱いを受けて心の傷を抱えた方もいらっしゃいます。
そして、差別で苦しんだ方も…。

このように貴重な体験談を国が残して行くことは大切なことですね。


2014/9/14 カフェポンテ イタリアーノ♪
平和記念公園内の川沿いにあるオープンカフェ

テラス席は犬連れOKだそうです!
問題は広島市内は駐車場が少なくて
犬連れの旅行にはちょっと不便なんですよね~(。-_-。)


2014/9/14 カフェポンテ イタリアーノ前♪
オレンジジュースが美味しそうだったけどジェラードにしました


2014/9/14 サングラスをかけた犬♪
公園内を散歩していたワンちゃん♪


2014/9/14 広電PICCOLO♪
一番新しい広電PICCOLO


2014/9/14 オイスター・コンクラーペ牡蠣亭♪
広島駅方面の京橋川沿いのオープンカフェ牡蠣亭

ランチはここで牡蠣グラタンをいただきました。
大きな牡蠣5~6個入ってボリューム満点!
この川沿いには数軒カフェがあってテラス席は犬連れOK。
いつか福ちゃんも連れて来たいな~(*´ω`*)


2014/9/14 広島で食べたスイーツ♪
広島で美味しいモノたくさん食べました♪

そらちゃんは宮島にも宿泊して、
宮島から平和記念公園までフェリーにも乗ったそうです。
広島県人も知らない広島がまだまだありそう(o^^o)


| コメント(0) | top▲




<<ひとりじめ福ち | Top | はじめての職場でお留守番>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |