Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



福ちの前歯(犬の歯周病) ++++++++ 愛犬の健康と病気

2014/11/07

福ちは我が家に来た当時から歯並びが悪く、
受け口のせいか噛み合わせも悪く硬いジャーキーが苦手でした。
奥歯は既に歯石がついて歯の状態が悪かったので、
犬用の歯を磨くガーゼを購入して毎朝磨いてきました。

ところが、今年の夏に歯をよくチェックすると
真っ白だった前歯が所々歯石で茶色く汚れてしまい、
夕食後も1日2回歯磨きすることにしました。


2014/11/7 憂い顔の福ち♪
今朝の憂い顔の福ちゃん


そして今朝、いつものように食後の歯磨きをした後、
歯の状態をチェックするために唇をめくって見ました。

福ちは口の中に指を入れて歯磨き(と言うよりマッサージ)しても
大人しくされるがままだったのに、
いつからか前歯に触れると嫌がるようになったので気になったんです。

前歯の歯茎をゆっくり触ってみると…
なんと!下の2本が歯茎と一緒に動いてしまいましたっ!( ̄◇ ̄;)


2014/11/7 福ちのぐらついている歯♪
矢印の上に飛び出ている1本と、その隣が動いた歯…


ここは歯並びが悪くて最初から歯が上に出ていたけど、
それがもっと上に伸びたような形になってました(T_T)
恐らく歯槽膿漏で弱って歯が動いてしまったんだと思います。
道理で触ると嫌がるハズだわ~(>_<)


2013/4/21 福ちの歯♪
2013/4/21 約1年半前に撮影した福ちの前歯


同じ所を撮影したはずなんだけど分かりにくい…(;^_^A
歯が上に伸びるということは、いずれ抜けるということ…。
この1年半で口の中がすっかりシニアになってしまいました。

ちなみに、ぐらついた歯の周りは化膿したり腫れたりはないけど、
以前からこの歯茎の部分だけが黒ずんでいて、
これは血行が悪く弱っている部分なんだとか。
(追記!これは単に歯茎の中の模様かも…汗)

少しでも歯槽膿漏の進行を遅らせるために
嫌がらない程度に口の上から優しくマッサージすることにしました。

でも、もっと早く気付いてあげれば良かった~(>_<)福ちゴメン!


幸い奥歯ではないから食べるのに支障はほとんどないし、
(そもそも犬食いであまり噛んでない汗)
オモチャもキュッキュ鳴らして今まで通り遊んで元気です♪

それに福ちゃん、なぜか前歯の上の真ん中に歯がないんです(^◇^;)
抜けた様子はないんだけど、最初からないんだよね~(汗)
だから多少歯がなくても大丈夫!


だと思う(^◇^;)


2014/11/2 東京駅舎♪
オマケ。連休に祖父の法事で上京しました。


2014/11/1 ケイティママさんと銀座資生堂パーラーで♪
銀座の資生堂パーラーで食事♪

下町に住んでいるケイティママさんとも会えました(*´∀`*)
お互い色々あったけど元気に再会できたことに感謝して乾杯!


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<紅葉したお散歩コース | Top | 食欲の秋!なイベント>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |