Top | RSS | Admin

2017.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.03


recent entries



福ちの後ろ足 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/01/08

今日は早く仕事が終わったので定期検診のために
福ちを動物病院へ連れて行きました。
平日は空いているからチャンス!

案の定、すぐ診てもらえました。

2015/1/8 福ちの後ろ姿♪
待合室の福ちの後ろ姿♪


まずは体重測定から。
7.75kgで前回11月末の8.1kgからダイエット成功!
これくらいが丁度良いから8kg超えないように気をつけて
と指導されました〜。よし、この調子!

お次は心音と目のチェック
心雑音なし、白内障と緑内障もなし。

気になる眼圧の検査は、左が19で右が15と前回より下がって、
その前の8月末の数値とほぼ同じに戻りました。
この事から、前回の眼圧が上がったのは興奮していたことが原因で
今のところ特に問題なし、とお墨付きをいただきました♪


そして、歯のチェック(特に問題なし、歯石も除去するほどではない)と
最近気になっていた足のチェックをしてもらいました。

お散歩で歩いている時、たまーに頭が大きく上下する時があって
もしかして足の関節を痛めたかな?と気になってました。

それに新年早々、階段をのぼる時に軽くずっこけたり、
夜のお散歩で車を避けようとしたら道路の溝に落ちたり…
といった事があったので、怪我の心配もしていたんです。

先生の前で歩いて見せた後、じっくりと足を触診してもらった結果、
後ろの左足に違和感を発見。

足の動きや向きをチェックした感じでは股関節の動きが悪いらしく、
股関節が悪いのか?どこか別の箇所をかばっているのか?
今の段階では特定できないので、今後注意して見るように言われました。

やっぱり気のせいじゃなかったんだ!


2015/1/8 病院の待合室で♪
待合室の福ち。誰もいなかったからリラックスしてるね〜♪


今のところ普通によく歩いてます。
家の中でも走り回るので滑り止め用にマットを敷いているけど、
もう少しマットを増やそうか検討中です。


【2015/1/8の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
爪切り→ 500円
合計⇒ 2,916円(内消費税216円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<お正月の帰省 | Top | 福ちナゾの行動>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |