Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


recent entries



3回目の検診はあっさり ++++++++ 飼主の病気と健康

2015/01/24

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・左リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして約9ヶ月が経ちました。


今週は3回目の検診へ広島市の病院へ行ってきました。
前回の検診から約2ヶ月。
その間、良くなる一方で特に記録することがなかったほど。
ただ先日、2〜3ヶ月振りにムセて久々に苦しい思いをしました(>_<)


夜中に突然、苦しくなって飛び起きて激しくムセてしまい、
息を吸いたくても全く吸えなくてパニック起こす寸前で
息を吸い込むことができてグッタリ…。

多分、呼吸2回分くらいが吸い込めなかったと思います。
退院して間がない頃は薬を飲む時によくムセて、
昼寝中に一度だけ気管に唾が入ってムセてしまい飛び起きた事があります。

その経験があったからパニック起こさずに済んだけど、
それでもしばらくはショックと怖さもあって
そのまま1時間ほど眠れませんでした(。-_-。)


この事を検診の時に執刀医のベテラン医師に伝えると
あまり反応がなく(汗)めげずに診察が終わる頃にまた
ムセはまだ続きますか?と聞いてみると
まだまだムセますよ〜とアッサリ答えてくれました。笑

他は発声時間も問題なし、
前回採血した血液検査の結果も問題なし、
傷口も順調にキレイに消えてきたし、
後は首を触診してヨシヨシ、と先生は満足そうに頷いて終了。


カルシウム値が正常値に戻ったので
移植した副甲状腺がしっかり機能している、ということで
ビタミンD剤(ワンアルファ)は飲まなくて良くなりました〜♪

これで薬は毎朝1回、チラーヂンs50を3錠のみヽ(´∇`*)ノ
これは一生飲まなくてはいけないけど、
薬を飲む習慣もしっかり身に付いたので負担には感じません。

ただ、手術して初めて迎える冬は体調崩しやすいみたいだし、
反回神経の再建術をした人は喉が弱くなると聞いたこともあるので
無理はできない体なんだと自覚して生活しようと思います。


2015/1/22 イタリアン♪
病院の近くで友人Oやんとランチ♪

原爆ドームの近くにある元安川沿いのイタリアンレストラン。
ランチコース1,650円でSサイズでもボリュームたっぷり!
昼休みのOやんとのんびりランチして楽しく過ごして、
1人で気ままにデパートのバーゲンにも行って、
気の重いはずの検診が毎回楽しみになっています。笑


次回の検診はまた2ヶ月後。
そう言えば今回はエコーも採血もなかったなぁ。


| コメント(0) | top▲




<<素敵なショップ見つけた♪ | Top | 福ちの帰巣本能>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |