Top | RSS | Admin

2017.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.03


recent entries



4回目の検診(術後1年を前に) ++++++++ 飼主の病気と健康

2015/03/14

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・左リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして約11ヶ月が経ちました。


今週は4回目の検診へ広島市の病院へ行ってきました。
前回の検診から約2ヶ月。
この期間は仕事で多忙だったことと花粉症が始まったこともあって
疲れて気分が優れない日が多く、特にメンタルが弱ってました。

とは言っても、友人と映画を観に行ったり
従姉妹や叔母たちと会ったり
親たちと過ごしたりと、
そこそこ普通に充実した日々を送ってはいましたけどね(^_−)


さて、今回の検診はエコーと血液検査。
どちらも4ヶ月振りの検査です。

首の縫った跡は毎日のように鏡でチェックする習慣になっていて、
時々はしこりのあった辺りに異変がないかを見ます。

いつだったかリンパが少し目立つような気がしてドキリとしたけど、
花粉症や風邪でもリンパは腫れるし
少し気にしつつ次の検診で先生に診てもらおうと思っていたので
エコー検査をしてもらえてちょうど良かったです。

結果は全く問題なし、でした(;^_^Aホッ


私の甲状腺乳頭がんは進行の遅いタイプなので予後が良い一方で
その他のがんが5年経過を診るところを10年診なくてはならないし、
私の場合はリンパ節に転移したがんが大きめだったことや、
皮膜外浸潤していたことから30年は注意が必要と言われています(。-_-。)

こんなことを手術が終わった次の日に説明を受けて、
がん患者って何て大変な試練を受けているんだろう…
とぼんやり他人事のように受け止めていました(汗)が、
今更ながら長い付き合いになるんだと実感(;^_^A

とは言っても、検診日の結果を聞く時にドキドキする以外は
そんなこともほとんど忘れて生活しています(^ ^)
いつも考えていたら身が持ちません。前向きに前向きに☆


次回は3ヶ月後に肺のCT撮影して
肺転移をしていないかチェックすることになりました。
これは術後1年に1回は撮影すると最初から説明があったので
やっと1年経ったか〜としみじみ。

この日は夫の誕生日だったので、
検査結果が良かったことが最高のプレゼントになりました(o^^o)


声の症状
仕事で声を出す時にたまに出にくいことがある以外は元通りに。
歌も高音が出やすくなって普通に歌えます♪
朝の連ドラ+お風呂で歌ったリハビリのおかげ(^ ^)v

ただ、激しく動いた時に息切れしやすくなりました。
これは片側の反回神経麻痺があるせいかもしれません(。-_-。)


首の感覚
皮膚がやわらかくなって違和感全くなし!
顎の下を触ると少し痺れが残っている程度。


傷口
真ん中がまだ少し赤く触るとピリッと痛みを感じる程度。
最初の頃は傷口から下の皮膚が引っ張られた不自然さがあったのが
今は傷口と皮膚が馴染んで不自然さがなくなってきました♪


2015/3/12 ホテルサンルート♪
恒例の友人Oやんとランチ

今回は病院の近くのホテル最上階にあるイタリアンレストランへ
ちょっとリッチな気分を味わってきました。
このリラックスした時間のおかげで病院通いも苦痛を感じません♪
友人にも感謝(^人^)


| コメント(0) | top▲




<<洗濯三昧♪ | Top | カットしたら寒波到来>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |