Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries



術後1年経ちました ++++++++ 飼主の病気と健康

2015/04/28

甲状腺乳頭ガンで4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして1年が経ちました。


無事に1年、特に問題もなく体調良好で過ごすことができました。

私は社会人になってから多忙な日々を過ごし、
性分もあってかなり無茶をしてきたので(汗)
病気になったことをきっかけに再発予防も兼ねて、
少しゆったり過ごすように心掛けてきました。
おかげさまで術前と変わらない生活を送っています♪

今日は手術前後から今までの症状をまとめてみました。


声の症状
術前とほぼ変わらない声に戻りました。
高音も出ますが、術前と同じ高さまで出ているのかは不明。
歌も家の中では普通に歌えますが、カラオケはまだ試していません。
大きな声や叫び声も出て術前に戻りました。

術前と変わったのは、
●乾燥すると声が掠れるようになった。
●全体的に喉が弱くなったのか、たくさんしゃべると少し掠れる。
●掠れてもすぐに回復する。

術前の喉のイガイガした不快感と声の出にくさは、術後から今まで全くなし!
やっぱりあの不快感は反回神経にガンが巻き込んだ時の自覚症状だったと確信しました。


飲みこみ
術後すぐから飲みこみ難さは全くなかったのはラッキーでした。
でも、術後2ヶ月くらいは頻繁にムセていたのが、今は嘘のように全くムセません。
今年1月に寝ている時に唾液が気道に入ってムセたのが最後です。
薬を飲みこむのも上手になりました♪


首の症状
術後は首に触っても感覚が全くなく皮膚も固かったのが、
今は感覚も戻って首全体が柔らかくなって元に戻りました。
リンパ節を郭清した左側だけほんの少し痺れが残っている程度。

術後すぐから首の左側の皮膚にぶつぶつが出るようになって、
今も時々ぶつぶつが出ます。
右には出ないので、これもリンパ節を郭清したせいかな?

リンパ節郭清と言えば、顎の下と首の浮腫み。
これも今はなくなってスッキリしました。
ちなみに私の場合、郭清したリンパ節は10ヶ所です。

首の動きは完全に元に戻っています。
これは退院してから毎朝続けているラジオ体操のおかげ♪
全身のリハビリにもなるからおススメです。


傷口
右側半分はほとんど目立たなくなりました。
真ん中が一番治りが遅く、ここだけが触ると少し痺れます。

2015/4/28 術後一年の傷口
さっき撮影した傷口

唾を飲み込むと、傷口の下側の皮膚が引っ張られて
特に傷口の真ん中部分が突っ張った感じがします。

この画像では分かり難いけれど、
甲状腺と左側の筋肉を取っているため首が細くなってしまい、
浮腫みもなくなったことで更に細く筋張ってしまいました。
老けて見えるし、傷口が目立たなくなってもスカーフは手放せないかも。汗


でも、全体から見たらそんな事はたいした事ありませんね~。
生きて今まで通りに暮らせるだけでも本当にありがたいです。
手術から時間が経って感謝の気持ちが薄れてしまったけれど(汗)
こうして記事にまとめてみたら、退院した時の感動が蘇ってきました。
たまには振り返ることも必要ですね☆

今夜は夫婦で久し振りにビールで乾杯!
ただ今、ホロ酔いでございます~♪^^


| コメント(2) | top▲




<<福ちの誕生日とドッグカフェの思い出 | Top | チヤホヤされる福ち>>




Comment
>秘密コメントMさん
わー!お久しぶりですー!!!
しばらく更新しないままだったから辞めちゃったかなぁ~どうしてるかなぁ~と、ほんと最近思ってたんですよー!
パソコン見るのも嫌になる気持ち分かります。
最近はタブレットから更新する時もあるんですよー。
でも、長文や画像編集はパソコンが一番使い勝手いいんですよね。
また気が向いたら再開してくださいねー♪

病気のことではびっくりさせてしまってごめんなさい><
そして、優しいメッセージありがとう~(*^^*)
幸い進行のゆっくりした予後の良いガンで助かりました。汗
でも、ゆっくり進行しているって事は30代には確実にガンがあったということで…。
無茶をし続けてガンを育ててしまったのかも(-_-)
めぐさんも無茶は禁物ですよ~!

りんちゃんもご主人さんもお元気そうでよかったです♪
息子ちゃんも大きくなったでしょうね!
お互いに家族と愛犬とまったり過ごして行きましょうね~☆
【2015/04/30 20:07】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/04/29 09:04】 | [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |