Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



フィラリア予防と健康診断 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/06/01

先週はフィラリア検査と定期健診のため
福ちを動物病院へ連れて行きました。


2015/5/28 病院へ行く途中♪
動物病院へ向かう途中。この日は涼しくて歩いて行けました♪


まずは体重測定から。
7.6kg→7.65kgとベスト体重維持していました。
腰のくびれもあるしイイ感じ♪

心音チェックも雑音なし!
動きの悪い左後ろ足は良くも悪くもなってなく横ばい状態。
眼圧検査は右目13、左目15で正常でしたが、
右目に軽く白い光が見えてきたので白内障の兆候かもしれないそうです。

最後に歯のチェックをしてもらうと、
奥歯に歯石がついているけどシニアの割に少なく、
歯周病もなく歯茎は健康!と太鼓判を押してもらいました。
毎食後の歯磨きと歯茎マッサージ効果は絶大です♪
ちなみに7ヶ月からグラついている前歯は
そのまましぶとく残ってくれています(;^_^Aガンバレ〜


フィラリア検査と血液検査をしてもらい、
今回はフィラリア予防薬にノミダニ駆除がプラスαされた新薬にしました。
ご飯に混ぜて一錠を半分ずつ朝晩に分けて与えるそうです。
薬のニオイがきつく吐き出す子もいるみたいで試しに一錠飲ませてみて、
吐き出さなければ来月からまとめて購入する予定です。


2015/5/28 チャッピーママさん家の前で♪
病院帰りは恒例のご近所の犬友さん宅へ♪


2015/5/28 チャッピーママさんのお孫ちゃん♪
お孫ちゃんが帰っていて初めましてしました〜♪

ママとなった娘さんは先代ヘムちが元気だった頃は
まだ中学生だったな〜月日の流れは早いです。しみじみ

【2015年5月の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
フィラリア検査 →800円
フィラリア予防薬(兼ノミダニ駆除1ヶ月分)→ 1,600円
血液検査→ 4,000円
爪切り→ サービス
合計⇒ 9,288円(税込)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




<<春のドッグランin庄原 | Top | 犬連れ旅行in倉敷 (素敵なドッグカフェ)>>




Comment
>亜希さん
やっぱり北国はフィラリア飲ませる期間がちょっと短いですね~。
こちらは5月~11月まで飲ませるのよ~。

シニアになると代謝が落ちて太りやすくなるみたい。
バボちゃんダイエットがんばれ~!

福ちは基本ドッグフードのみ。
オヤツは毎日少し。今はイワシチーズクッキー食べてます。
正直フードよりいただいたオヤツの方がモノがいいです(^^;
【2015/06/05 11:52】 URL | あこち [ 編集] | top▲


こんにちは^^
フィラリア症予防時期ですねーうちも5月から飲み薬
飲ませました^^

5月から10月まで半年間飲む薬です

福ちゃんナイスバディだね(^^)
バボは・・・いままでより少し体重が増えてしまって
やせるようにって初めて言われました(--)

福ちゃんはどんなもの食べてますか?
一日何回?
歯もシニアのわりには少なかったんだ^^
福ちゃん健康健康^^
【2015/06/04 09:22】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |