Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



チャレンジャーな園芸初心者 ++++++++ 日記・エッセイ

2015/06/19

今年の春からベランダに放置していた植木鉢を活用しようと
ガーデニングの先輩たちに教えてもらいながら
初めて自分で土と苗を購入してガーデニング・デビューしました。


2015/5/2 ペチュニア♪
2015/5/2撮影。初めて買った苗はペチュニア♪

もう1つ大好きなベゴニアも買ったけど、
こちらは自宅にあった小さな植木鉢に植えたせいか
成長が遅くて変化があまりなく写真がありません。汗


2015/5/30 ペチュニア♪
2015/5/30撮影。おぉ!こんもりしてきた♪

実は最初「花がら摘み」のつもりが「花びら」だけ摘んで
成長が止まったように見えて初めて失敗に気付きました。汗
花がらの位置を知らないほど花に興味なかった初心者です(^-^;A


2015/6/3 ポーチュラカ♪
2015/6/3撮影。初心者向けのポーチュラカ♪

こちらはほとんどお手入れいらずで
あっという間に30cmの植木鉢いっぱいに成長しました。

黄色の花の株を1つ購入したはずなのに、
オレンジの花も咲いたり、
黄色い花の縁がピンク色になったり色々とあって得した気分。


2015/6/7 タイムとポーチュラカの挿し芽♪
2015/6/7撮影。初心者が挿し芽に挑戦♪手前に枯れた芽が^^;

奥はポーチュラカ、手前はタイムの挿し芽。
タイムはご近所さんのお庭からいただきました。

実はタイムは最初、植付けようとして失敗。
まだ元気な茎をいくつか切って1ヶ月ほど水に挿して
発根した数本を挿し芽にしました。


fuku_150619_05.jpg
2015/6/18撮影。昨日見たら葉っぱが増えてる?!

大きめの葉が茶色くなってきてダメかも><
と思っていたら、小さな葉っぱがあちこち出てきました♪
タイムの挿し芽は難しいと友達から聞いていたけど成功したかも?!


2015/6/18 ポーチュラカ挿し芽のつぼみ♪
2015/6/18撮影。ポーチュラカの挿し芽につぼみが!早いっ!


2015/6/7 植物たち♪
2015/6/7撮影。日光浴をさせた植物たち♪

一番手前は実家の庭から母が植付けした植物。
奥のデンマーク・カクタスと一緒に約13年前に実家から持ってきて、
存在を思い出した時だけ水をやっていたら悲惨な状態に。汗
この春から手入れして栄養を与えたら完全に復活しました!

右の小さな多肉はご近所さんが捨てようとしたモノをいただいて
そのまま土に挿したら根を張ってくれました。


2015/6/17 花が咲いた♪
2015/6/17撮影。10日後につぼみを発見!


この他にも初めて「植え替え」という作業をしたり、
処分価格の元気のない苗を買って育ててみたり、
我ながら初心者のくせに色々とチャレンジして
成功も失敗も楽しんでいます。


園芸は奥が深いねぇ~^^


| コメント(4) | top▲




<<父の日 じぃじの日 | Top | 飼主のCT検査>>




Comment
>勇介さん
和久さんはぱんちょママさんの家にいた時、先代ヘムちによく似た大柄マイペース犬で気になってました。
山口の方がわざわざ岡山まで和久さんを迎えに行ったと知って嬉しかったです^^
和久さん、最初から勇介さんの子みたいに堂々として幸せそう♪
犬との生活は素晴らしいですね。
ご近所さんとのお付合いも繋いでくれて、周りに支えられながらの犬暮らし。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
【2015/06/23 14:55】 URL | あこち [ 編集] | top▲


確かに、私が和久を見に行くのがもう少し遅ければ、他所の子に成っていたと思います。とっても良い子です。先代のサンちゃんの事が忘れられなくペットロスに成っていた私達夫婦を以前の生活にもどしてくれたのです。大変感謝しています。
福ち君にも、会いたいですね。今後もよろしくお願いします。
【2015/06/22 18:30】 URL | 勇介 [ 編集] | top▲


>勇介さん
園芸の面白さに目覚めてハマってしまいました♪
お花や緑だけでなく土いじりも癒されると発見!
我が家はマンションなのであまりベランダに物は置けないけど(大規模改修がそろそろ迫っているのもあって)掃除と手入れが許す範囲でもちょっと増やせたらなーって思っています^^
ところで、福ちは和久さんの1年くらい先輩なんですよ!
ぱんちょママさんのおかげで福ちは我が家に来ることができました。
もし、時期がちょっと遅かったら和久さんが我が家に来ていたかも?!笑
ぜひ福ちと和久さんご対面させたいです☆
【2015/06/22 16:34】 URL | あこち [ 編集] | top▲


こんにちわ、園芸も面白いですね、手をかければそれなりに答えてくれますしね。ちょっと挿し木して、葉っぱが元気になって、花までつけるようになると、やったぜで、一人にんまりしますよね。庭を花でいっぱいにされる事を、応援します。ところで本日、ぱんちょママさんのブログを見ていたら、初めて気がつきました。福ちもぱんちょママさんの保護っ子だったんですね。ぱんちょママさんは、本当に面倒みの良い人で、和久を引き取る時にも泣いてくれました。以後、同窓会には極力参加して、その後の和久さんを見せるようにしています。福ち君にも、そのうちご対面できるでしょう。PS,和久さんはたいへんフレンドリーなので、直ぐに仲良くしますよ。
【2015/06/21 16:04】 URL | 勇介 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |