Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



福ちの目と足の健康チェック ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/07/26

先週は福ちの健康診断に動物病院へ行って来ました。

今回特に気になったのは、
前回の健診で白内障の兆候が疑われた右目と
最近何かの拍子に痛がる素振りを見せる後ろ足。
それ以外は今年の血液検査の結果も良かったのでバッチリでした。


2015/7/25 待合室で緊張の福ち♪
待合室でちょっと緊張の福ち


まずは、恒例の体重測定から。
7.65kg→7.65kgと前回と同じでベスト体重キープ♪

心音チェックも前回と同様、雑音なし!
眼圧検査は右目15、左目18で正常範囲内。

心配していた白内障の兆候が疑われた右目は
今回の検査で白内障ではなく、核硬化症と診断されました。
これは特に治療はなしで今まで通りで良いそうです。


もう一つ心配だった後ろ足いついては、
動きの悪い左足は特に悪化している様子はなし。
問題は右足の動きで少し変化が見られるそうです。

右足は一時的な症状かもしれないので、
お盆前にもう一度確認して様子を診てもらうことになりました。


2015/7/25 リラックス福ち♪
お疲れ福ちは帰宅してリラックス♪


後ろ右足の変化には気づかなかったけれど、
抱っこする時に後ろ足を支えようとしたら痛がって暴れたり、
足を引っ掛けた時にやたらと痛がるので気にはなっていたんです。
フローリングではしゃいで滑っていることもあるから気を着けないと。汗


ちょっと余談。


2015/7/25 職場のデンマーク・カクタス♪
職場の植え替えたシャコバサボテンに新芽が!


職場に置いてあった古いシャコバサボテンが悲惨な状態だったので、
思い切って今月入ってすぐ植え替えをしました。

植え替え初心者の私が見ても状態は悪く、
植木鉢から抜いた株がバラけてしまいました。汗
もうダメかな?と思いつつ、何とか形に戻して約3週間。
ふと見ると、葉の先に新芽があちこち出ていてビックリ!!!

植物も手をかけて大切に育てると元気になるんですね~♪


【2015年7月の明細】
診察→ 700円
フィラリア予防薬(ノミダニ駆除付7月,8月分)→ 3,200円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
爪切り→ サービス
診察代⇒ 5,832円(内消費税432円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




<<本格的に夏が来たよー | Top | のれんがコワイ>>




Comment
>マミさん
マミさん、ありがとう~(*^^*)
シーズーは目のトラブル、病気が多いから覚悟してたけど
とりあえず白内障の疑いは晴れて治療もナシで安心しました♪
ルナちゃんとは違うけど、福ちも我が家に来たばかりの頃、
はしゃいでフローリングで滑って胸を打って、その日は元気がなかったことがあります。汗
何事もなかったから良かったけど、気をつけて見てあげなくちゃねぇ~(^^;A

そうそう、マミさん薔薇の花咲かせてましたね!
無料でもらえて楽しめてお得!!!
私もいつか薔薇に挑戦してみよう~♪
【2015/07/28 16:10】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん、こんにちワン!
福ちゃん、白内障じゃなくて良かった!
足もこのまま何ともないといいですね。
ルナもちょっとした所から飛び降りて、しばらくむち打ちみたいになったことがありました。(慌てて獣医さんでいろいろ検査したけど何ともなかったの)
ワンコって喋れないだけに、気を付けて様子みていてあげないと、ですもんね。
ノン子は無茶するタイプの子だから、余計気を付けないと(;^ω^)

ジャコバ、きれいに着いたんですねー!すごーい!
私もあこちさんの影響で、なんちゃって園芸をやっているんです。ww
でも、プランターとか植え替えとかはムリ・・・。
【2015/07/27 15:38】 URL | マミ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |