Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


recent entries



福ちの外耳炎と問題の足 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/09/01

台風が来てから一気に秋が来て涼しい〜ヽ(´∇`*)ノ
そのせいか風邪が未だにすっきりしないけど(汗)
秋は好きな季節だから暑い夏が終わってホッとしています♪


先週は1ヶ月振りに福ちを動物病院へ連れて行きました。

まずはいつもの健診、体重測定から。
7.65kg→8.1kgと一気にUP!( ̄◇ ̄;)
最近何となくモッチリした中年体型になったね〜と
のん気に笑ってたけど、これは減量しなければー。汗

ちなみに太った原因はお盆休みに帰省した時、
フードの軽量カップを実家へ忘れてしまい
アバウトに与えたら多かったみたいです(;^_^A私のせい?


2015/8/29 福ち眼圧検査中♪
眼圧検査中の福ち♪目に少量の水を当てています

心音チェック、眼圧検査は異常なし。
白内障も今のところ兆候はなく、核硬化症は前回から変化なし。


そして、お次は耳の中をチェック。
8月に入ってから耳の中が蒸れて痒がっていたので、
2回ほど耳の中を掃除したけど外耳炎になってました。

耳の中を掃除してもらっている間、
福ちは嫌がったり気持ち良かったり(?)で
今までに聞いたことのない声を出して先生も吹き出してしまうほど。
デジカメ持ってたから動画撮影すれば良かったな〜。笑


最後は一番気になっていた福ちの後ろ足。
前回指摘された足を注意して見たけど分からないので
お散歩で歩いている時の動画を先生に見てもらいました。

その動画がこちら↓



■2015年8月 福ちの歩行記録
https://youtu.be/RqjthQGRrn4


歩いている所を左右それぞれから撮影して、
最後にダッシュもさせてみました。

この動画を見た先生がまず最初に、
「福ちゃん、元気!!!」
とビックリしたことに私がビックリ(^◇^;)
診察台ではじーっとほとんど動かないので
かなり年をとってるように見えたそうです。
ダッシュしている姿なんて活き活きしてるもんね〜♪


ただ、動画の福ちが頭を上下させて歩く所を見ると、
これは前足に原因があると指摘されました。
改めて前足を丹念に診てもらった所、左足に不具合を発見。
シーズーはガニ股が多いけど、福ちは極端に曲がっていると…。


2015/8/12 福ちのおちっこスタイル♪
病院帰りのお疲れ福ち。この画像でも左足がチョット変(;^_^A

これはもう随分前から気付いていて、
こんなもんだと思ってたけど…。
そう言えばお盆の時に会った兄から同じ指摘をされたけど、
シーズーの足はこんな形なんだと軽く流していました(^◇^;)

今まで先生が心配していた後ろ足は動画では問題なく、
むしろ前足の方が心配だそうです。
もう少し様子を見てレントゲン撮影するか判断します。


そうそう、以前の記事にUPしたこの画像↓

2015/8/29 福ちお疲れさま♪

おしっこ中の福ちの後ろ足の画像も先生き見てもらった所、
ただ片足でバランスを取るのが下手なんでしょう、
とのことでした(^◇^;)よ、よかった〜笑


足への負担も軽くしないといけないし、
まずは福ちゃん、減量からがんばりますっ!


【2015年8月の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
耳垢検査 → 500円
耳洗浄→ 1,500円
フィラリア予防薬(兼ノミダニ駆除1ヶ月分)→ 1,600円
爪切り→ サービス
合計⇒ 6,264円(税込)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<福ちの前足に注目! | Top | 台風と頭痛>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |