Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



福ちの前足に注目! ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/09/08

前回の記事で福ちの前足(左足)が原因で
歩く時に頭を上下させることが分かってから、
福ちの前足に注目して過ごしていました。


2015/8/2 福ちの左足♪
福ちのシルエット。矢印の左足の角度が変?!

でも、この前足は私の記憶では随分前からで
見慣れてしまってあまり気にしていませんでした。
さとちは最初から変だったと言うので、
福ちの画像を遡ってチェックしてみることに。


2013/3 福ちの左足♪
2013年3月撮影。2年前の時点でハッキリ分かる左足。


2012/10/7 福ちの右足にも注目♪
2012/10/7撮影。この画像だと両足そろって正常。

3年前だと前足に異変は見られない…。
シーズーは元々ガニ股だから、この程度は問題ないはず。


2012/6/16 福ちの左足♪
少し遡って、2012/6/16撮影の画像。

真正面ではないから分かりにくいけど、
左足の先が外向きになって関節も変な方向に曲がってます。
どうやら、正常な時と変な方向に向く時とあるみたい?!


2011/9/7 福ちの左足♪
2011/9/7撮影。4年前も左足が少し気になる…


2011/8/26 福ちの左足♪
2011/8/26撮影。うーーーん…

よく分からないけど、今も座ると左足はこんな感じ。
左に体重をかけているのかなぁ?


2011/5/26 福ちの左足♪
2011/5/26撮影。まだ我が家に来て1ヶ月の福ち♪

この画像だと左足の向きがやっぱり外に向いてます。
さとちの記憶が正しいみたいです。


2013/9/26 福ちの貴重な左向き♪
2013/9/26撮影。貴重な左向きの画像。

過去の画像を色々見て気づいたのが
福ちは右向きが多くて左向きの画像がほとんどない!
右足との違いを見たくても資料が少なくて、
比較できる画像がこれ位しかありませんでした(;^_^A


2015/9/8 福ちの前足に注目♪
そして今の福ち。左足がハッキリ曲がってる(^◇^;)

どうやら福ちは我が家に来た時から
左足が曲がっている?か外向きになっていたみたいで、
さとちは骨折してそのまま骨がくっついたのかな?
と思っていたんだとか。汗


今の所、時々頭を上下させて歩く以外は
涼しくなったせいか足取りも軽やかになってきたので
調子は悪くなさそうです♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




<<シャンプー日和 | Top | 福ちの外耳炎と問題の足>>




Comment
>勇介さん
和久さん、体重いんでしょうねぇ~(^◇^;
9.5kgを抱っこするのは大変!!!
先代ヘムちがずっしり重かった時は9kgで、そうとは知らずバッグに入れて混雑する電車に乗って、抱えたまま立っていました。
あの時は若かった。汗!
指と指の間に石ですか?!福ちも気を着けますっ。
【2015/09/11 14:38】 URL | あこち [ 編集] | top▲


我が家の和久さんは、坂道の多い自宅付近の散歩はあまり好きでないようで、直ぐにはあはあです、坂道が上りになると歩きません。私の顔を見上げて、はあはあ、はあはあ、仕方ないから、そこから、平坦なところまで、抱っこして歩きます。9,5Kgあるので、1Kg減らせれば良いのですがね。抱っこにも限界があります。散歩中変な歩き方だと、直ぐにチエックします。時々指と指の間に、石が入ってることがあります。
【2015/09/11 12:06】 URL | 勇介 [ 編集] | top▲


>勇介さん
歩くのは今のところ嫌がるどころかダッシュするほど。汗
涼しくなったせいもあって歩きたがるんですよ~。
でも、体重が一気に増えたせいか以前ほど軽やかさがないので、この足のためにも体重管理しっかりしないといけませんね。
やっぱりレントゲン撮った方がいいかな~。
【2015/09/09 11:22】 URL | あこち [ 編集] | top▲


歩くのに痛くなければよいと思いますが、散歩するのを、嫌がらなければ良いですね。一度レントゲン撮って支障ないか確認しておくほうが、安心できるかな。
【2015/09/09 10:09】 URL | 勇介 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |