Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


recent entries



2人の母 ++++++++ 日記・エッセイ

2015/09/24

先日、義母がお庭で転んで大腿骨けい部を骨折してしまい、
入院・手術とバタバタした後にタイミング良く
シルバーウィークに突入して実家へ帰っていました。

とりあえず真っ先に義母のお見舞いへ。
骨折した右足が動かない以外は至って元気♪
いつもと変わらない明るく朗らかな義母でした。^^


2015/9/19 坂を駆け上がる福ち♪
実家近くでお散歩♪福ちは坂を駆け上がって元気満々!


実は義母、骨折してから1日半も病院へ行かず自宅にいました(:_;)

義母から電話があったのが日曜日の夜8時。
転んだのが土曜日の昼頃だったので病院は休みが多く、
救急車は自分が希望する近くの病院へ搬送してもらえないと思って、
月曜日の朝に救急車を呼ぶことにしたと言うのです( ̄◇ ̄;)

根ほり葉ほり義母の状況を聞いてみると、
どうにか家の中に入ることはできたけれど、
座ることもできずトイレにも行けないから食事もとっていない、
少し牛乳を飲んだだけ、と言うではありませんかー!><

そこで、実家の母へ連絡して様子を見に行ってもらい、
ようやく救急車を呼んで
無事に実家近くの病院へ搬送してもらえました。


私たちの実家は幸い近所で、
2人の母は日頃から適度に仲良くお付合いしていたし、
数年前は母2人で沖縄旅行へも行った関係なので、
今回のことも母親に頼みやすくて助かりました。

そして、搬送先の病院で聞いた話ですが、
今回の義母のようにじっとしていれば痛みがない場合、
数日様子を見てから救急車を呼ぶ高齢者が意外と多いそうです(>_<)


2015/9/19 夕焼♪
この日は夕焼がキレイだったよ~


次に気になるのは実家に1人でいる88歳の義父。

食器洗いは義父の役目なので台所はいつものようにキレイ!
買物も好きで毎日スーパーへ行ってお弁当買ってるし、
朝食の目玉焼きは義父が毎朝作っていたので
思ったほど不自由していませんでした。


洗濯機の使い方を教えて、ひととおり義父にやってもらいました。
洗濯物を干すのがすごーく時間がかかって
つい手伝いたくなるけど、そこはガマンガマン!!!
静かに見守るだけにして、義父のやりたい様にやってもらいました。

次の日には干した洗濯物を取り込んで
ちゃんと畳んでいました。すごーーーーい!
それだけでなく、私が部屋の掃除をしている間に
風呂掃除を済ませていたんですよ~(*´∀`*)


読書家の義父が買った山積みの本は、
義母の退院までに片付けられたらしようかな。汗
私たちも頑張り過ぎず、ゆるーくやって行こうと思います♪


2015/9/20 敬老の日の食事会♪
義母をのぞく親3人を招待した食事会♪


入院中の義母は行けなくて残念だったけれど、
私に遠慮しないでどんどん出掛けて楽しんで!と
逆に喜んでくれました。

2人の母には私の入院手術で心配かけてきたし、
入院中は仕事と家事のサポートをしてもらったから、
自分の楽しみや趣味もしつつ、親孝行して行けるとイイな~^^


| コメント(2) | top▲




<<福ちも歩けば棒に当たる | Top | のれんなんか怖くない>>




Comment
>勇介さん
ありがとうございます(*^^*)
女性は痛みに強いとは言っても、私はさすがにここまで我慢できません><
出産を経験している女性は強いのかもしれませんねぇ。
勇介さんの方が義父より家事バッチリですよっ!すごい!
義父は家で楽しめる趣味がたくさんあるので、あまり退屈はしていないと思います♪
病院も近いのでウォーキングがてら通ってるみたいですよ~^^
また福を連れて実家へ帰ろうと思います。
犬好きな義父なので私の代わりに福ちが親孝行してくれるんですよ♪♪♪
【2015/09/29 17:16】 URL | あこち [ 編集] | top▲


お母さん、大変でしたね。女性だから我慢できたのでしょうね。男だったら、直ぐに値を上げます。お父さんは家事をいろいろとできるようで、尊敬します。私も独身時代から、家事を結構やっていたので、洗濯、料理、等、あまり苦になりません。いろいろ出来るお父さんで本当に良かった、でも、福ちゃんがそばにいてあげたら、もっと、元気出るかも、一日中一人だと、寂しいと思います。お母さんが退院されてこられたらまた、忙しくなるでしょうけど。
【2015/09/25 15:57】 URL | 勇介 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |