Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries



福ちの変形性関節症 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/10/30

先週から福ちの前足に変化が表れました。


特に朝のお散歩の歩き始めに
前足が動き難いのか頭が大きく上下するようになり、
今週27日の火曜日の朝、ほとんど前に進めなくなりました。><

先週、少し異変があって病院へ連れて行こうかと迷った時、
すぐに連れて行くべきだったとちょっと後悔。泣


2015/10/27 右に偏る福ち♪
火曜日の朝、いつもの右に傾くオスワリ福ち♪


福ち自身は至って元気で前になかなか進まなくても
えっちらおっちら頭を上下させて歩きたがります。
時々抱っこしつつ、火曜日はお散歩を済ませました。

仕事から帰ると、いつものようにはしゃいでお出迎え♪
少しは良くなったけど、歩くのはゆっくりです。

そして、病院の休診と仕事の関係で
昨日やっと病院へ連れて行くことができました。


火曜日の福ちの動画を先生に見てもらい、
以前から異変のあった左前足のレントゲンを撮ったところ
関節に小さく尖った骨とボヤけた部分があり、
変形性関節症と診断されました。

他に手首の関節もうっすらボヤけた部分があって、
ここも何か異変がありそうです。


2015/8/2 福ちの左足♪
先月撮影した福ちの左前足


福ちの場合、我が家に来た時から微妙に曲がっていたので、
若い頃に怪我をしたのかもしれません。
その古傷が年齢を重ねて痛みも出てくるようになったのと、
ここ最近の寒さも痛みの引き金になった可能性もあるそうです。

根本的に治すことはできないみたいで、
とりあえず一週間、痛み止めを飲んで
更に一週間は何も飲まずに経過観察して改めて先生に診てもらい、
痛み止めにするか?サプリで進行を抑えるか?決めることにしました。


2015/10/29 福ちの滑り止めマット♪
とりあえず、リビングの滑り止めマットを買い足し!


他に体重を増やさないようにしっかり管理して、
(今回は7.8㎏でこれ以上増やさないように)
足や体をタオルや洋服の上からさすってマッサージ。
お散歩も筋肉が衰えない程度に適度にさせようと思います。


それ以外は、心雑音なし!眼圧も異常なし!
目の老化(核硬化症)も右目のみで左目はなし!

外耳炎がすこーし残って2週間薬を塗ることになったのと、
顔の小さなイボが潰れて血が少し出ている以外は
今のところ健康体で安心しました♪


福ちの歩行記録に撮影した動画は次回UP予定です~。


【2015年10月の明細】
診察→ 700円
フィラリア予防薬(ノミダニ駆除付10月分)→ 1,600円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
レントゲン(左前足)→ 4,500円
耳洗浄→ 1,500円
内服薬(痛み止め1週間分)→ 1,050円
爪切り→ サービス
合計⇒ 11,718円(内消費税868円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<福ちの歩行記録 その2 | Top | よく寝る福ち>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |