Top | RSS | Admin

2017.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.03


recent entries



断捨離コンビ ++++++++ 日記・エッセイ

2015/11/07

今日は帰宅すると福ちがゲボッちだけでなく
私の部屋でオシッコもしてくれて
後片付けでクタクタになってしまいました〜はぁ_| ̄|○

でも、記事を途中まで書いていたのでUPしちゃいます。


週末は3週間振りに実家へ帰って、
また義父と2人で半日ほど実家の片付けをして来ました。

何年もかけて徐々に居間を占領し、
ダイニングキッチンにまで溢れてきた本の山(;^_^A

これどうするの?と実家へ帰る度に話題になるのに
放置してきた私達もいけなかった…(。-_-。)
でも、今回の義母の入院をきっかけに親任せにしないで
一緒に片付けよう!と重い腰を上げることができました(^^)v


その前に、まず私の部屋の片付けをして、
もう読まない本や雑誌は思い切って処分!
そして、空いた本棚を実家へ持って行くと義父も喜んでくれました♪


最初は本の山を前にどこから手をつけようか途方に暮れたけど(汗)
一番上の段ボールを手に取ってみると意外と軽い?!
中を見るとまた段ボール、その中は空箱、次も空箱…(*_*)

もしや?!と他の段ボールを開けてみると、
ほとんど箱のマトリョーシカ状態でした(^◇^;)


先月はこの箱の解体作業でほとんど終わり、
今回はダイニングキッチンに溢れてきた本の山を
持って来た本棚へ入れました。


2015/11/1 断捨離ビフォアフター♪
左ビフォー、右がアフター♪


新聞の山がまだ残っているけど(汗)
とりあえずここまで出来ればヨシとしました。
居間の本の山もまだまだあるし、
少しずつやって行こう!と義父と約束しています。

実際に片付けしていると色々面白い物が出て来て、
その度に義父が説明してくれたり思い出話もしてくれたり、
気付くと2人でまったりしてしまうのであまり進みません(;^_^A

でも、今まで義母がこっそり少しずつ処分していたことを思ったら、
たった2回の片付けで随分と進みました♪
義父も思い切って手放してくれた物も結構あるし、
平和的に協力し合って我ながらいいコンビ♪


この調子でいつの日か居間を復活させちゃうよ〜んψ(`∇´)ψ


2015/11/3 お散歩帰りの福ち♪
お散歩帰りの福ち。足の調子はまずまずでーす♪


ちなみに入院中の義母はとても元気で、
看護師さんによくしていただき、
同室の方とも仲良くさせてもらって意外と快適そう。笑
骨折した所も歪んでないし予後は良さそうと言われました。

我が家では義母と福ちが足のリハビリがんばってますU^ェ^U


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




<<外耳炎と変形性関節症の経過 | Top | 福ちの歩行記録 その2>>




Comment
>勇介さん
私は息子さんと同世代だということがオモチャで分かりました。
懐かしい~♪笑
転勤族は自宅で落ち着いた生活が難しいですね><
やっとここ4年ほどでのんびり過ごすことができているのですね~。
でも、転勤先でも犬と暮らせる場所で暮らして、勇介さんのような飼主さんばかりだったら転勤を理由に保健所へ連れて行く人がいなくなるのに…。

和久さんと自宅生活を楽しんでくださいね^^
【2015/11/08 17:58】 URL | あこち [ 編集] | top▲


方付けは大変ですよね、我が家も娘の荷物、息子の荷物、二人とも面倒なので、置きっぱなし、勝手に処分してと言うが、娘が短大の時に作った油絵、コミケに出していた漫画、いっぱいたまったビデオテープ、カセットテープ、息子のおもちゃ、超合金のヤッターマンとか、ガッチャマン、ガンダムとかいっぱいありましたが、おもちゃと、ビデオテープは処分しました。今思えば、おもちゃは置いておけば、鑑定団に出して見てもらえばよい値段がついていたかも、娘の絵はとってありますが、押し入れに保存しています。私は自宅を建ててから転勤ばかりで定年でリタイヤしてから、やっとでまともに自宅で生活するようになりましたが、自宅に帰ってきてから、整理をぼちぼちしています。2011年に帰ってきたから新築してから自宅に住んだのは11年、新築したのは平成3年、今年で24年経ちましたが11年しか住んでません。荷物ばかり増えて、入りきらずに、倉庫まで作って、荷物がまだまだあるので、ぼちぼちかたずけます。気長にやるしかないですね
【2015/11/08 13:19】 URL | 勇介 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |