Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



飼主の記録〜術後1年半過ぎました〜 ++++++++ 飼主の病気と健康

2015/11/20

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・左リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして1年半が過ぎました。


先週は4ヶ月振りの定期検診へ行って来ました。

術後1年半も経つと特に症状に変化もなく( ̄▽ ̄)
エコー検査と前回の血液検査の結果も異常なしですぐ終了(^^)v

今回は発声時間のチェックもなくなって、
診察時間がますます短くなって嬉しい〜♪
前回29秒も発声できたから確認する必要なくなったのかも?!


今回手術するまで反回神経の存在すら知らなかったけど、
この神経は声帯を開いたり閉じたりするとても重要な神経で
発声と呼吸もコントロールしているため、
片側麻痺で声が掠れて、
両側麻痺で呼吸ができなくなるそうです( ̄◇ ̄;)コワイ

私の場合は左側の反回神経にガンが巻き込んでしまったため
神経を切らないといけなくて、
そのために左側の声帯を動かすことができなくなり
声が掠れて、特に高音と大きな声が出難くなりました。

でも、動く右側の声帯ががんばってくれたお陰で
次第に声が出るようになって、
今ではほとんど元の声に戻りました♪


そう言えば術後しばらくは急な坂道を上がると
息苦しくなって肩でゼェハァ息をしていたけど、
発声時間が長くなってきた術後1年くらいから
激しい息切れもなくなってきました。

これも多分、反回神経麻痺と関係があると思うけど、
単に運動不足なだけだったりして(^◇^;)


術後の病理検査でステージIだったけど、
反回神経と横隔神経にガンが浸潤していたので
あと数年発見が遅かったら
同じ症状でもステージIIIもしくはIVでした( ̄◇ ̄;)ギリギリセーフ!


2015/11/12 平和公園♪
病院へ向かう途中、平和公園で撮影♪


ところで、傷口も赤味がなくなって首の右側はほとんど消えました!
痺れもほとんどなくなり触った時の不快感もなし♪

ただ、一時的に声の出が悪くなったり掠れたり
ということが毎日のようにあるので
手術したことを忘れた日がありません(;^_^A

でも、仕事や生活には支障がないので感謝の毎日ですっ♪
感謝の気持ちはどうしても薄れて行くので
思い出させてくれる症状もありがたく思えます(^o^)


2015/11/12 家族とランチ♪
珍しい義父と実父のツーショットと義父と私のツーショット♪


この日は空いた時間に実家へ行って親たちをランチへ誘った後、
みんなで入院中の義母のお見舞へ行ってきました。
義母は明日、退院前の外泊で一時帰宅するので、
その前に掃除もできて良かった〜♪

義母は私の入院中、代わりに仕事をしてくれたし、
退院して帰ったら部屋が綺麗ですごく嬉しかったから、
今度は私が義母を喜ばせる番です(^ ^)


| コメント(0) | top▲




<<義母の外泊 | Top | 保護犬・保護猫を迎えよう~♪>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |