Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries



福ちの関節症対策 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/01/23

明日から大寒波が来るみたいで外は寒い!!!

でも、福ちは今朝も元気にお散歩へ行って
足の調子も良かったので中距離コースにしました。
調子の悪い時は短距離、絶好調の時は長距離コースです。笑


2016/1/21 ぐっすり福ち♪
ある日の福ち♪ぐっすり天使の寝顔(*´ω`*)

こんなに気持ち良さそうに寝ていたのに、
この後、いつもの定期健診を兼ねて病院へ行って来ました。


まずは体重測定から。
痩せた実感があったので期待したら、7.75kg→7.5kgにダウン!
最近、歩くスピードが速くなったのは減量に成功したおかげでした♪
これで現状維持を目指します。

定期健診は心雑音なし!
眼圧は右15、左19(少し高め)で問題なし!
眼の角硬化症は左目が進行して右目とほぼ同じくらい白くなったけど、
白内障はなし!

今回は久し振りに耳の中を見てもらったら、
こちらも炎症はなくキレイ!
この前、耳を痒がるからまた外耳炎かと心配したら、
耳毛が伸びていたので抜いたのが良かったのかも(^-^)v


さて、一番気になる左足の変形性骨関節症。

サプリは先月2週間は毎日1錠、
その後2週間は2日に1錠、
その後3日に1錠、4日に1錠と間隔を開けて、
先週の木曜日を最後にサプリを切って様子を見ていました。

今のところ非常に調子は良く、
中距離コースを歩くと少し頭が上下に動くするけど
それもあまり目立たない程度にまで改善しました。


そういった近況を先生に説明して、
福ちの足の可動域をチェックしてもらうと
かなり動くようになっているとお墨付きをいただきました♪


2016/1/21 頑固福ち♪
福ち、よかったね!


今後の方針は先生と相談して、
サプリはこのまま切って様子を見てみることになりました。

また頭が大きく上下してくるようなら
早目にサプリを飲ませて、それからしばらく続けて…
を繰り返すことになりそうです。


福ちの変形性骨関節症の対策まとめ

●体重は7.5kgをキープ
●サプリは症状を見ながら切り替え時期を判断
●毎朝晩のお散歩はいつも通り行って筋力つける
●お散歩は症状を見ながら短・中・長距離コースに分ける
●リビングや廊下に滑り止めマットを敷く
●リビングのドアを閉めて留守番

最後のドアを閉めるのは、
私たちが帰宅した時に興奮して駆け回るのを防止するためで、
このお陰でリビングと廊下を行ったり来たり駆け回って
足を滑らすことがなくなりました。


福ちの足の状態もいいし、
久し振りに明日は美化運動へ連れて行こうと思ったけど
雪が降っちゃうかもなぁ~(^◇^;)

【2016年1月の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
爪切り)→ 1,000円(値上げ)
合計⇒ 3,456円(内消費税256円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<雪が積もったよー | Top | 初雪!>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |