Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


recent entries



パニック! ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/02/25

昨夜は早目に仕事が終わって帰宅すると、
いつものように大はしゃぎして福ちがお出迎え♪

すると、ちょうど宅配が届いてチャイムが鳴り、
興奮MAXになった福ちが廊下とリビングを
行ったり来たり走り回って、この時は元気そうでした。


ところが、その後お散歩で歩き出してすぐ、
立ち止まって動かなくなってしまいました。
オシッコも足を上げず四つん這いのまま済ませると
ヨロヨロ歩いて今度は伏せして動きません(>_<)


2016/2/23 散歩中と散歩帰りの福ち
画像上は車のライトにやっと立ちあがった福ち。
下2枚は散歩から帰ると立ったまま固まる福ち。

立つ事はできても足を動かしません。
後ろ足を伸ばすと嫌がるので注意深く足を拭きました。


2016/2/23 痛がって動けない福ち
ベッドに寝かせると小刻みに震える福ち(T_T)


痛みに耐えているのか呼吸に合わせて小刻みに震えます。
私たちがご飯を食べている間も全く欲しがらず、
ベッドで静かに1時間ほど寝ていました…。

その後、突然伸びをしてオスワリの態勢になると
ふらりとベッドを抜けてヨロヨロ歩き出し、
立ち止まった所で後ろ足がグラグラ揺れていました。

犬友さんから股関節形成不全の症状に似ていると言われ、
病院で股関節の異常を指摘されたことを思い出しました。
ここ最近の夜鳴きやソワソワは股関節が原因かも…。


2016/2/24 介助ベスト着てお散歩♪
今朝の福ち♪グッスリ寝て表情もイイ感じ^^


先代ヘムちの介助ベストを着せてお散歩へ行くと、
スタスタ上手に歩いてくれて足を上げてオシッコも完了!
でも、すぐ回れ右してあっという間にお散歩終了。汗

介助ベストは洋服の上に着せたらサイズもまずまず♪
ヘムちはオシッコでベストを汚したけど、
福ちは汚すことなくすぐに慣れてくれて助かりました。


2016/2/24 元気になった福ちん♪
帰宅すると玄関で尻尾振ってお出迎えU^ェ^U

はしゃいで走る福ちにハラハラしつつ、
健気な福ちに泣けてきました〜。゚(゚´Д`゚)゚。
お散歩も短いコースを介助ベストなしで歩いて
中腰でウンチもちゃんとして感激〜。゚(゚´Д`゚)゚。


そう言えば、先週の金曜日の夜、
寝ようと電気を消すと福ちが鳴いたので
抱っこしようと近付くと、
パニック起こして駆け出してドアに激突!( ̄◇ ̄;)

慌てて電気をつけて落ち着かせたけど、
2週間前から度々飛び起きて夜中に鳴くのは
痛みでパニック起こしていたのかもしれません…


もう少し早く気付いてあげればよかった(>_<)ごめんね福ち


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




<<一気にスッキリ | Top | 愛犬同伴のコンサート>>




Comment
> 飛鳥さん
お久しぶりです〜!!!
わざわざコメントありがとうございます♪嬉しい〜(*^^*)
福ちの足はサプリが徐々に効いてきて、今日はお散歩ダッシュもしたんですよ〜♪

ロッキーくん、心配ですね。
でも初期でしたら早くお薬飲めば進行も抑えられますよ。
ヘムちは発見された時は既にかなり心臓が大きくなっていたので、お薬の量も多く今思うとしんどそうでした。
ヘムちの
記事が少しでもお役に立てるなら、私もヘムちも本望です。

お互いにシーズーとの暮らしを目いっぱい楽しみましょうね( ´ ▽ ` )ノ
【2016/03/02 21:29】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/02/25 20:22】 | [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |