Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries



飼主の記録〜術後2年を目前に〜 ++++++++ 飼主の病気と健康

2016/03/17

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして来月で2年になります。


先週は4ヶ月振りの検診でした。

今までは朝7:30の高速バスに乗って病院へ向かったのを
今回はためしに9:00の便で行ってみたら、
予約順番が2~3人しか差がなくて拍子抜け。汗
帰りはいつもと同じ時間のバスに乗れたので、
これから朝はのんびり出発しようと思います~♪


さて、本題の検査内容ですが、
診察室に入ってすぐにエコー検査でした。

首の右側を丹念にチェックされ、次は左側へ…。
顔を仰け反らせて寝ているので、
エコー画面が逆さまだけどよく見えます。ドキドキ…

その画面で先生が何かの寸法を測っているのが見えたので
まさか…と思っていると、
「今までなかった所に小さい腫れがありますね。」
と、アッサリ言われて穿刺吸引細胞診の準備に
看護師さんたちの動きが慌ただしくなりました…。コワイ


2年前の細胞診で涙が出るほど痛かった記憶が蘇り、
針が刺さった瞬間、思わず体に力が(>_<)
そのせいで無駄に痛みを感じてしまいました。泣

細胞診の時は力んではダメ!!!汗


2016/3/10 穿刺吸引細胞診の跡

絆創膏に微かに見える点が細胞診の場所。
甲状腺と筋肉も手術で取っているため筋張った首筋です。汗


さて、一週間経って検査結果を聞くために電話をすると、
5段階の1で異常なしでした〜!よかったーーーーヽ(´∇`*)ノ

いつも素っ気ないサバサバサバした口調の先生の声が
優しく聞こえたのは気のせいではないはず。
患者はナーバスになっているので
先生のちょっとした口調や態度に敏感になるんです。


私の癌はおとなしく進行がゆっくりな分、
経過観察も長く10年や20年後に再発の可能性もあります。
特に私は先生から何回も言われるように「進行癌」だったので、
再発のリスクが高いんだそうです(;^_^A

だから先生も目を光らせてチェックして、
今回のように4mmの小さなリンパ節の腫れも見逃さなかったので、
今後もし再発してもすぐに対処してもらえる安心感が生まれました。

私の場合、一生検査が必要らしいので、
これからは検査結果や内容に一喜一憂せずに
先生を信頼してしっかり診てもらおうと思います。^ ^


2016/3/10 検診日♪
検診日にいつもの友人Oやんとランチ♪


検診日の楽しみは彼女とのランチタイム。
友人の健康にも感謝です(^人^)


| コメント(4) | top▲




<<高級マンションのようなホテル | Top | 家族でお散歩>>




Comment
>秘密コメントさん
わー!お久しぶりです♪♪♪
お元気そうで嬉しいです!感激!

毎年細胞診ですかぁ~
でも、そこまでしっかりチェックしてもらえると思えば心強いかも。
早期発見が大事ですもんね。
気付かずどんどん進行する方がずっとコワイ…。

みんな頑張っているんだと思って、私も気持ちを強く持って生きていかなくちゃ。
お互いに同じ尾道の空の下で前向きに過ごして行きましょうねー!
あたたかいコメント本当にありがとうございました。
ブログにカミングアウトしてよかった~笑
【2016/03/23 19:57】 URL | あこち [ 編集] | top▲


>勇介さん
いつも優しいお気づかい本当にありがとうございます(*^^*)
お兄さまも癌患者なんですね。
でもお元気とのことで勇気づけられます。
友人にも癌友(笑)がいるのですが、お互いにタフでないとね!と励まし合っているんですよ~^^
お兄さまもどうぞお大事になさってください。
【2016/03/23 19:52】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/03/18 09:10】 | [ 編集] | top▲


私の兄も癌を持っています。この2月にも転移していたと連絡があり、癌を薬で壊死させてからラジオ波で焼いたらしいです。大変辛い手術の様で、術後体の筋肉が強張ってしまい湿布していると連絡が来ていました。暖かくなったので活動する気満々でした。73歳ですが元気ですよ。あこちさんもふくちと一緒に頑張ってくださいね
【2016/03/17 23:54】 URL | 勇介 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |