Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



飼主の記録~術後2年経過しました~ ++++++++ 飼主の病気と健康

2016/04/28

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして2年経ちました!


あっという間のような、まだ2年のような…
なんだかとっても不思議な気分です~。


術後1年までは声や傷口に変化があったけれど、
その後はもうほとんど変化もなく、
体調も良好で普通の生活を送ることができています。感謝♪

術前と違うところは
■乾燥や長くしゃべっていると声が掠れやすくなった。
■毎朝チラーヂンSを150ug服用。
■甲状腺全摘+首の筋肉を切除したため首が細く筋張った。
といった程度です。


そういえば、以前の記事に息切れがしやすくなったと書いたけど、
これも左側の反回神経が麻痺しているためだと
同じ反回神経麻痺の癌患者さんの体験ブログを拝見して分かりました。

でも、最近は階段をのぼっても以前ほど息切れもなく、
高い声も普通の生活では支障ない程度に出ているので
右側の声帯の筋肉ががんばってカバーしてくれているんだと思います♪


傷口は左側がシワになって右側は消えてました。
真ん中だけ風呂上がりに赤くなったりする程度。
首全体の痺れはほとんどなくなり、元の感覚に戻っています。


日頃気をつけているのは「無理をしない」こと。
一度にたくさんのことをしようとしたり、
あれもこれもとバタバタ忙しくしてしまう性分なので、
「どうにかなるさ~」くらいの気楽な気持ちで
何事も取り組むように心がけています。

しんどくなったら休む、時には逃げることも学びました。

あとは、毎朝10分のテレビ体操。
これは夫婦で2年間続いてます♪
そして、できるだけ歩く!
この無理のない2つの運動はこれからも続けたいな。


2014/4/27 病室の愛犬たち♪
2年前の病室に飾っていた愛犬たち♪


自分が癌になってから、あらゆる癌患者さんの体験談を読むようになり、
最初は知るのがコワイと思ったけど、
今は知らない方がコワイ!と思うようになりました。
がん友(と一方的に思ってる)たちから励まされ勇気をもらっています。


中でもこちらの体験談はがん患者だけでなく、
がん患者のご家族にもおススメのブログです。
思わず笑ってしまうエピソードも多く全体的に楽しく読めます。

■末期がんで余命3か月を宣告された男の奇跡の明るい復活物語
http://joyhappy.blogoo.ne.jp/

主人公のお父さまが愛犬家なんですよ~^^


| コメント(3) | top▲




<<我が家に来て5年記念日 | Top | 思い出の橋を渡ろう>>




Comment
>あきさん
ありがとうございます~v-353
他人事と思っていた癌、今は長寿社会で2人に1人は罹るんですよね。
癌も部位や種類によって治療法が全く違うことや、間違った認識が広がっていることも知りました。
まずはしっかり自分の病気を受止め、正しく理解することだとしみじみ思います。

おかげさまでとーっても元気♪
無理をしないように心がけていますよ~。
声が掠れることが多いので、その度に生かされていることに感謝感謝ですv-347

癌と聞いてもすぐ死ぬ!とこわがらず、
むしろ自分の命と向き合う時間が与えられる病気だと実感しましたv-290
【2016/05/20 15:04】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん
術後2年経ったのですね。
自分が癌になるなんて。。。って思いますよね。。。

当時は入院。手術・・・いろんな症状があったり
大変でしたね。
体調管理とかにも気を配らないとだめですからね

いま体調もいいみたいでなによりです
いろんなことを無理しないで
疲れた時には休んでゆっくりまったり
休み休み
毎日過ごしてほしいです。

これからも体にきをつけて
【2016/05/18 13:38】 URL | あき [ 編集] | top▲


いいね
【2016/04/28 22:34】 URL | 名無しのにゅうす [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |