Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



福ちの再検査 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/06/18

約1ヶ月振りに動物病院へ行って来ました。


2016/6/16 爪切りされる福ち♪
爪切りされて表情が固まる福ち( ̄▽ ̄)


恒例の体重測定は7.3kg→7.45kgに少しUP。
肉付きは調度良いとお墨付きをもらいました。
でも、足の骨関節症のためにも7.3㎏に戻したいところ。

関節のサプリは3日に1錠で1ヶ月続いて調子がよいので、
しばらくこのまま続けて様子をみることになりました。

眼圧は右14、左16で問題なし。
白内障もなく、心雑音もなし♪よしよし♪


そして、前回の血液検査で数値が高かった項目があったので、
再検査することになりました。
今回は肝機能とコレステロール関係のみのチェックです。


2016/6/16 福ちの再検査結果♪


ALT(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ)49→58→53
基準参考値 13~53
疑われる問題点→肝機能障害、低酸素症など

ALP(アルカリフォスフォターゼ)254→685→495
基準参考値 47~254U/l
疑われる問題点→肝機能障害、ストレス、クッシング、胆汁うっ滞、腫瘍など

T-cho(総コレステロール)297→368→398
基準参考値 111~312mg/dl
疑われる問題点→糖尿病、クッシング、甲状腺機能低下、高脂肪食、胆汁うっ滞、ネフローゼなど


総コレステロールのみが数値が上がってました。
その他ALPが高く気になるけれど治療の必要はなし。
元気もよく食欲もよく体重も良しで全体的には健康体。よかった

確定診断はできないけれど高脂血症?気味かもしれないそうです。
定期的に血液検査をして経過観察することになりました。


シニア向けの低脂肪フード与えているけど、
食べ物も見直さないといけないかなぁ。


2016/6/16 待合室の福ち♪
早く帰りたい待合室での福ち♪


病院へ行く前に全体的に毛をカットしたのでキレイ。^^
でも、カットに病院と続いて福ちも私も疲れました~汗


【2016年6月の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
血液検査→ 3,000円
サプリ(10錠)→ 1,500円
フィラリア予防薬(1錠)→ 1,600円
合計⇒ 8,964円(内消費税664円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




<<久し振りの犬友さんたちと | Top | おもらし福ち>>




Comment
>勇介さん
和久さんと福ちはおっさん犬仲間ですね~v-398
それにしても、和久さんのお母さん大好きっぷりがハッキリしてますね!
勇介さん妬けちゃいますね~笑
【2016/06/21 13:09】 URL | あこち [ 編集] | top▲


和久もコレステロール値は少し高いです、年齢的にはおっさんなんで、仕方ないかなと思っています。日中は寝てばかりで散歩に出ても、オシッコ、したら直ぐに帰るモードになります。お母さんが見えないと不安らしく、出来るだけ自宅から、離れない様に考えてるみたいです。家内が2週間留守にしたのが本当に嫌だったみたいです。
【2016/06/19 10:23】 URL | 勇介 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |