Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



橋を渡ろう~今治編~ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/06/29

前回の記事の続きです。


日曜日は朝8:00~美化運動に福ちと参加♪

この日はトングを忘れるという大失態をしてしまい、
ビニール袋を手袋代わりにしてゴミを拾いました。汗


2016/6/26 プチ美化運動♪


美化運動の後は海沿いのテラスで休憩♪
飼主たちはU2でコーヒーとパンを購入。
愛犬たちはオヤツをもらって満足したようです。


解散した後、いい天気だしドライブしようか!とノープランで
しまなみ目指して出発しました。


2016/6/26 大山祇神社♪
大三島(愛媛県今治市)の大山祇神社まで来たよ~♪


しまなみは先代ヘムちとよく行ったけど、
愛媛県の島をゆっくりしたのは今回が初めて。
しかも立派な神社でびっくりしました~。
全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社なんですって。
無形文化財の「一人すもう」が行われる神社で有名らしいです。←知らなかった^^;

福ちは木陰を歩いて森林浴を楽しみました^^



2016/6/26 多田羅大橋♪
多田羅大橋を渡って四国へ到着♪


しまなみ海道では自転車はよく見かけたけど車は少ない!
料金が高いのが原因だと思うなぁ。汗
でも、マイペースに走れてドライブには最高\(^▽^)/



2016/6/26 しまなみ♪
四国側から見た来島海峡♪(クリックすると大きく表示されます)


この辺りは三つの村上水軍のひとつ来島村上家の本拠地の近く。
「村上海賊の娘」を読んでから一度はその舞台となった周辺を
しっかりと見たかったので、
来島が正面に見える場所へナビを頼りに車を走らせました。



2016/6/26 来島♪
道の行き止まりの正面に姿を現した来島!

おぉっ!感動ー!!!

小さな島とは聞いていたけど民家が見えてビックリ。
確か今は無人島で島全体が城跡だと聞いた記憶が…。

この時はテンションが上がって深く考えずに
「これが村上海賊の娘の舞台になった島かー!」
と疑いもしなかったけれど、
この記事を書くために調べたら本の舞台は来島ではなく、
もっと小さな能島でした( ̄◇ ̄;;;思いこみー!汗


でも、勘違いしなかったら四国まで渡らなかったし、
来島を目の前に見ることも出来て
これはこれで良しとしましょう♪



2016/6/26 モデル福ち♪
多田羅大橋を背景に、村上海賊のワンコだー♪


ちなみに村上水軍は芸予諸島の広島側から
因島村上家、能島村上家、来島村上家の三家に分かれていたそうで、
我が家は因島村上家の末裔なんだとか?!
尾道、三原、今治は村上水軍の末裔が多いですよ〜。


福ちゃん、今度は能島を見に橋を渡ろうね♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<体力勝負のシャンプー | Top | 晴れ男&晴れ女コンビの近況>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |