Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries



手作り虫よけハーブチンキ ++++++++ 日記・エッセイ

2016/07/05

2週間前に犬友さんのお店でウォッカに浸したローズゼラニウム。
日曜日に濾してゼラニウムの葉っぱを取り除いて
虫よけチンキが完成しました~♪


2016/7/3 ハーブ虫よけチンキ熟成?!


チンキとは、ウォッカなど度数の高いお酒に
小さく切り刻んだハーブを浸して作る液状の製剤のことなんですって。


2016/7/3 虫よけチンキ完成♪


2週間浸したのでローズゼラニウムの香りがしっかり出て、
アルコール臭さもなくなっていました。


このチンキをスプレー容器に入れたら
ワンコにも使用できる安心な虫除けスプレーの出来上がり♪

念のため最初は精製水で薄めて使用するように教わったので、
試しにチンキ5mlと水10mlで薄めてみました。
これを自分と福ちにシュッシュしてから早速お散歩へψ(`∇´)ψ
でも、腕に数ヶ所刺されて帰って来ました〜(つД`)ノ


ちなみにスプレーの効果は約30分なんだとか。
更に水で薄めたスプレーだし、
汗でベタベタになったから効果なくなったんだと思うの〜(^◇^;)

それ以降は今のところ蚊に刺されていないから
多少は効果あるんじゃないかな♪


2016/7/4 レモンゼラニウム♪
ベランダのレモンゼラニウムを水に挿しました〜♪

トイレに置いたら芳香剤になるかな?!と思ったけど、
葉っぱ4枚では鼻を近づけないと香らなかった(;^_^A


でも、緑のある空間に癒やされてます♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<眠いお年ごろ | Top | 土曜日の過ごし方>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |