Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries



犬の歯槽膿漏 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/07/23

先週は飼主、今週は愛犬と病院通いが続きます(;^_^A


真夏のせいか診察待ちは約20分。
先月まで約2時間待ちだったのがウソのよう〜♪

◆体重測定、7.45kg→7.4kgとほぼ変化なし。
◆眼圧は右14、左15で問題なし。
◆白内障もなく、心雑音もなし。
◆足の骨関節症はサプリを毎日飲ませてからは順調。
◆脇腹のしこり(表皮嚢胞)の大きさ変更なし。右瞼に新たなしこり出現^^;


久し振りに耳と歯も診てもらいました。

右耳に黒い耳垢が残っていたので洗浄してもらいました。
腫れもないので家にある残った薬を3日後に塗れば終了。


2016/7/21 耳掃除中の福ち♪
大人しく耳洗浄させる福ち♪


そして、問題の福ちの歯。

1年以上前からぐらぐしていてる下の前歯は
毎食後の歯茎マッサージのおかげ?かしぶとく残ってます。

それより上の前歯が歯槽膿漏で歯茎が下がっていることが判明( ̄◇ ̄;)
上の歯茎が下がって歯の黒い部分が少し見えています。
ここは神経に近いので触れると痛いのか嫌がります。

人間の歯槽膿漏と同じなんですね…。


2016/7/21 グッタリ福ち♪
帰宅してお疲れグッタリ福ち♪


先代ヘムちも晩年は歯槽膿漏で顔が腫れたので、
福ちは気をつけて歯茎マッサージをしていたのにー(´;ω;`)

もっと丁寧にケアしようと思いますっ!


2016/7/18 千光寺のクロネコ♪
グッタリと言えば、先日岩合さんの写真展へ行った時に
美術館の目の前でグッスリ寝ている猫に出会いました。


2016/7/18 千光寺のクロネコ♪
外なのに無防備過ぎる〜( *´艸`)


【2016年7月の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
耳洗浄→ 1,500円
フィラリア予防薬(パラノミクス1ヶ月分)→ 1,600
合計⇒ 5,724円(税込)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<楽しくムリなく美化運動 | Top | 飼主の記録~術後2年3ヶ月~>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |