Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


recent entries



目薬と歯みがき ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/09/18

が福ちの日課になって3週間が経ちました。


歯磨きは2年ほど前から1日1回歯茎マッサージと一緒に続けて、
それでも歯槽膿漏が進行してきたので今年に入って毎食後に。

でも、下の前歯ばかり気にしていたら
いつの間にか上の前歯がグラついてしまい( ̄◇ ̄;
気がついたらノーマークだった1本が抜けかかっていました(T^T)

福ちは受け口で上の前歯は引っこんでいるため
見逃してしまったみたいです。←言い訳(^-^;


一方、1日4回の白内障進行止めの目薬は
毎日続けている内に福ちも慣れて逃げなくなりました♪


2016/9/12 目薬ゆーうつ福ち♪
目薬と歯みがきが終わってテンション下がった福ち^^;


この状態で目と歯の進行状況を診てもらいに病院へ行って来ました。

◆体重測定、7.7kg→7.55kg。減量成功♪
◆左目の白内障、右目の角硬化症→変化なく現状維持。
◆上の前歯は歯槽膿漏が進行して抜歯の必要あり( ̄◇ ̄;


抜けかかっている前歯の周りも数本グラグラしているので、
ここまできたら抜歯した方がいいと勧められました。

でも、ご飯は普通に食べるし特に痛がりません。
抜けかかっている歯の周り以外は炎症もなく、
全体的に歯茎の状態が良いので先生もびっくりしていました。
歯みがきと歯茎マッサージのおかげだそうです~♪♪♪


2016/9/12 お留守番もゆーうつ福ち♪


改めて福ちの歯の状態をさとちと一緒に見てみると、
抜けかかっている歯以外は少しグラついても割としっかりしてます。

歯周ポケットに歯石がついて根元が黒ずんでいる歯は
さとちが自分のスケーラー(汗)で少しずつ掻き出してみたら
(私が抱っこして2人がかり)
1本だけ歯石を取ることができました♪

日頃、歯みがきをしていたお陰で
口の中をいじらせてくれるので(福ちゃんエライ!)
日を改めて少しずつ歯石を取ってみようと思います。


今月末にいつもの定期健診と経過観察のしこりを診てもらうので、
その時にまた歯の状態をチェックしてもらう予定です。

できれば抜歯は避けたいので(自然に抜けてほしい)
歯のケアーがんばりますっ!

【2016年9月の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
耳洗浄→ 1,500円
爪切り→ 1,000円
合計⇒ 3,996円(内消費税296円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<湿っぽい福ち | Top | 姫路を満喫>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |