Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



年に1回のCT(飼主の記録) ++++++++ 飼主の病気と健康

2016/10/22

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして約2年半になります。


先日は1年に1回のCT検査へ行って来ました。

私は甲状腺を全摘しているので、
放射線ヨードカプセルを飲んでがん細胞を焼き殺す治療ができます。
数日間隔離室で入院する必要があるそうで、
その隔離室のある病院が広島県では限られています。

そのため、私はすぐにこの治療(放射線内照射治療)はせずに、
肺に癌が見つかったら治療ができるように
毎年1回CT検査をする必要があるんだそうです…。

しかも私の場合は死ぬまで。汗


一生CT検査が続くとなると
それだけ被爆し続けるということになるため
毎回どのくらいの線量を浴びているのか気になり
受付の放射線科で質問したら、レントゲン手帳を作ってくれました。


2016/10/20 レントゲン手帳
受診日、検査部位、測定線量などの記入欄があります。


手帳の裏面には、

この手帳は、国民の皆様が安心して
医療放射線検査をお受けいただけるように
(公社)日本診療放射線技師会で作成いたしました。


と、記載されています。

これからは受診する時に受付の放射線科で提出すれば
記入してもらえることになりました。


まだ出来たばかりの手帳なので、
個人病院などでは多忙を理由に
記入してもらえない可能性もあるんだとか。

この手帳もおくすり手帳のように広まるといいですよねー。



2016/10/20 さかい珈琲
受診後は千田町のさかい珈琲でランチ♪


病院の近くで働いている友人Oやんを誘って行って来ました。
ちょっと外れにあるのに大繁盛!
チーズハンバーグのランチを頼んだらコロッケもあってボリューム満点。
居心地もよくて長居してしまいました~。

2人で腹筋が痛くなるほど大笑いして、
体にイイモノをたーくさん取り込んだ気がします♪


| コメント(0) | top▲




<<皆勤賞トリオ | Top | 福ちのベッド>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |