Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



その後の私たち ++++++++ 愛犬のトレーニング

2016/11/19

前回の記事「ガマンの限界」のその後です。


飼い犬に噛まれてショック(つД`)
噛んだ犬もしょんぼり。汗
でも、その後の信頼関係の再確認がとーっても大事!

福ちと私の関係修復(?)の道のりを記録しますU^ェ^U



2016/11/17 おはよう♪
一昨日の朝のお散歩で♪福ち元気です^^



日曜日の朝、少し散歩して帰ろうと抱っこした所で福ちにガブリ。
この時は血を見てびっくりしたけど顔は結構血が出るんですよねf^_^;)
さとちが先代ヘムちに口の上を噛まれたことのあるけど(汗)
あの時は血が床に垂れるほどの怪我で傷跡が残ってしまいました。

でも、今回は血は出たけど床に垂れるほどではなかったです。
頬のあざと唇の上の傷口も今はほとんど消えました♪


帰宅してさとちに状況を訴えていると神妙にする福ち。
最初は横になって寛ぐ様子も見せていたけど、私のただならぬ様子を感じて…


しょんぼり福ち
いつの間にか独り離れて、ポツン…(^◇^;)


独りになりたいけどみんなが見える場所にいたい…
そんな福ちの複雑な心境が現れているような。笑


私も噛まれたショックと、そこまで福ちをガマンさせていたことにまたショック。
気分転換に無理やり用事を作って1時間ほど外出しました。

すると私が家を出た途端、福ちはさとちにすり寄ったそうです。
私が帰宅するとさとちの膝の上にいました(^◇^;)


元気になって帰って来た私に安心したのか、少し緊張が解けた様子。
でも、夜のお散歩に連れて行こうとしても反応が鈍い…。
まだ病院へ連れて行かれると警戒してるのかも?!

どうにか外へ連れ出して「行こう!」と歩くとスタスタ着いて来ました♪


2016/11/17 朝のお散歩♪


体調も良さそうだし長距離コースを歩いてみました。
途中わざと止まって、おいで!と呼んでみると躊躇いなく寄って来ます。
よしよし、イイ感じ♪U^ェ^U
また仲良くやって行こうね♪と撫でてお散歩再開。

帰宅したら元気満々いつもの福ちに戻ってました~♪♪♪
お散歩がイイ気分転換になったみたいです。


今後もご縁があったら保護犬を迎えたい
その気持ちは変わりませんU^ェ^U


私と福ちの信頼関係の再確認のためにしていること↓

◆「抱っこ」と声をかけてから抱く(抱きやすいように構えてくれる)
◆「福ち」と呼んで目を見たら褒める(散歩中も声掛ける)
◆サプリをあげる時に私の前で伏せをさせる(今まで目薬のご褒美としてすぐ与えていたのをやめる)
◆1日1回は「おいで」と呼んで来たら褒める(褒める機会を増やす)
◆病院嫌いを理解して毎月の健康診断をやめる(これ大事^^;)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




<<CT検査結果(飼主の記録) | Top | ガマンの限界>>




Comment
>とんとんさん
流血仲間なんですね〜汗
ワンコは言葉で伝えることができないから必死なんでしょうね。
嫌がることは極力やらない。
でも、やらないといけない時は心を強く持って毅然と!
私もその姿勢を見習って可愛がって行きますね(*^^*)

ところで、とんとんさん体調はまずまずみたいで安心しました。
お互いに気をつけて生きていきましょうね( ´ ▽ ` )ノ
【2016/11/22 08:44】 URL | あこち [ 編集] | top▲


大変でしたね
頭がいいから雰囲気で感じちゃうんでしょう

我が家のワンコも咬みます
嫌な事をされる時、止めてのつもりで口が出るんでしょう

止めれる事は止めてあげます
例えばブラッシングとかお口の掃除

でも、しないといけない事は咬まれてもやります
尿漏れパッドの交換とか、知らん顔して抱きかかえベンチの上で交換します
躊躇するとダメですね
今は調子よくってパッドはしてません
けれどその時は流血することもありました

福ちゃんは嫌な事も我慢できるいい子なんだね
ホントに我慢の限界だったんだ
分かってもらえて安心したんじゃないかな
【2016/11/20 11:45】 URL | とんとん [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |