Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



福ちの健康チェック ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/02/03

去年の11月に動物病院で健康診断と血液検査をしてから約3ヶ月。

そろそろ混合ワクチンの時期だし病院へ連れて行こうかなぁ〜
と思ったら、看護師さんがインフルエンザでダウン。
先週土曜日に病院へ行ったちょこママさんもインフルエンザと聞いて、白内障の目薬を受け取りに私だけ行って来ました。
ワクチンは今月中に行けばいいんだしね。



2017/2/1 アンニュイな表情する福ち♪
朝ご飯が終わって気だるそうな福ちん


病院嫌いになってから毎月連れて行くのは止めました。
緊急性はないんだし、日頃から私がしっかり様子を診ておきましょう。


という訳で、福ちの健康チェック!

◆体重11月は6.7kg→ほぼ変わりなし。痩せ気味だけど元気で調子良い♪
◆足の状態→歩く時に頭は上下するけど歩く速度は早い!たまーに後ろ足を気にする。
◆脇腹のしこり(表皮嚢胞)→少し大きくなってる( ̄◇ ̄;)
◆胸の柔らかいしこり2ヶ所→なくなった(^_^)v
◆耳→黒っぽい汚れが目立つため耳掃除と耳毛抜きする。
◆爪切り→さとちに切ってもらう。
◆前歯→下1本ぐらつく以外は現状維持。食後の歯磨きと歯茎マッサージは続行中!


体重は痩せ気味だけど、そのおかげで足の調子がイイので現状維持で。

耳掃除は苦手で病院でも騒ぐので耳毛抜きは私の役目。
逃げようとするので毎回大騒動f^_^;
2週間に1回くらいのペースで耳掃除しています。
やたらと痒がる時があるから外耳炎にならないように気をつけないと。



2017/2/1 ブルーアイ福ち♪
ブルーアイ福ち♪白内障の目薬は慣れたよん♪

ブルーアイの左目が初期の白内障だけど見た目変化なし。
多分、進化してないでしょう!


今夜は暖かかったせいか夜のお散歩で全速力ダッシュした福ち。
突然、車道に飛び出そうとしたりヒヤッとしました(^◇^;)
体が軽いせいだと思うけど調子にのりすぎ〜〜!
福ちゃん、シニア犬の自覚を持ちましょう。笑





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<福ちはセラピー犬 | Top | ヘムちの命日>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |