Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



血液検査とリバウンド ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/05/27

前回の記事の続きです。


先週、動物病院で血液検査をした結果が後日郵送で届きました。
一気に0.6kgも増量してしまった福ちん…。
たったの1ヶ月でリバウンド。汗
きっと結果は悪いだろうと思ったけれど案の定の結果でした。(~_~;)

ALPと総コレステロールは相変わらず数値が高く(-_-;
今回からBUNまで数値が一気に上がってしまいました。泣


2017/5/25 血液検査の結果♪


ALP(アルカリフォスフォターゼ)254→685→495→714→352→775
基準参考値 14~254U/l
疑われる問題点→肝機能障害、ストレス、クッシング、胆汁うっ滞、腫瘍など

T-cho(総コレステロール)297→368→398→311→324→409
基準参考値 111~312mg/dl

BUN(尿素窒素)11.1→35.8
基準参考値 9.2~29.2
疑われる問題点→腎不全、尿毒症、尿路閉鎖、腎機能障害など


1ヶ月後に再検査することになりました。
病院嫌いな福ちゃんのために病院の間隔を空けたかったのに、気がついたら先月から毎月通うことになるとは。(^◇^;)

体重が一気に増えたことで心配なのが関節症の前足。
負担がかかっているみたいで、先週は痛がる素振りを見せたので残っていた痛み止めを飲ませました。
3日ほど飲ませて今のところ大丈夫みたい。ホッ
無理なく減量して来月の血液検査に備えたいと思います。

福ち、がんばれー!




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




<<寝不足な福ち | Top | 垂れ耳の宿命>>




Comment
>亜希さん
バボちゃんは10kgに肥えて、最後は4kgだったんですね…
ヘムちは筋肉が全くなく身体がペタンコで、測るのがこわくて最後は体重知らないんです。
でも、バボちゃんもヘムちも精一杯生きてくれて、老化で衰えるまで長生きしてくれたことは忘れないようにしましょうね。
後悔はやっぱり残ってしまうけど…
看取れたことは尻尾を持つ子の親として誇れることだと改めて思いますU^ェ^U
【2017/06/17 20:41】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん
おはようございます
お仕事中ですね
おつかれさまです
福ちゃん血液検査の結果わかったん
ですね。
バボも最高10キロになって・・
見るからに太りすぎってわかりました

体重も増やさないようにって
ほんと言われました
バボはALPが数えきれないくらいの
高い数値で・・・
肝臓の機能低下して肝硬変になる可能性あるって・・言われたこともありました
体重増えたのも肝臓わるくなった原因のひとつだって思います
今さらなに言ってもおそいですが・・・

その体重が・・数ヶ月で約4キロも
減ってしまいました

福ちゃんの健康管理がんばって
くださいね。ずっとずっと元気でいてほしいです。
【2017/06/13 09:20】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |