Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


recent entries



納豆に目覚めた犬 ++++++++ 福ちな毎日

2017/06/09

先代ヘムちは納豆が大好物でした。
蓋の下に入っているビニールについた納豆を舐めるのが日課だったっけ。

ふくちもきっと好きなはず♪
と思って同じ様に舐めさせようとしたら、ニオイを嗅いでも興味なし(^-^;
犬によって好みが違うのね、とそれから与えていませんでした。


ところが先月からあるきっかけで納豆を与えてみると…
食い付きがイイ!!!
途端に大好物になってしまいました♪

そのきっかけは歯磨き。
納豆に米麹を混ぜて歯と歯茎に塗ると歯槽膿漏に効果があるらしい、とfacebookで話題になっていたのでちょこママさんと一緒に試してみることに。



2017/5/20 米麹♪
乾燥米麹を炊飯器の保温機能を使って約1時間半♪

芯がなくなるまで戻した米麹とひきわり納豆を混ぜ混ぜ〜。
そして、一晩寝かせたら出来上がり♪



2017/6/8 麹納豆♪
麹の甘さがプラスされて好きになったのかも♪

写真を撮るためにスプーンで与えているけど、いつもは指につけて与えています。
これが結構難しくて歯茎につける前に食べられてしまう(^◇^;)
そのため少し多めに与えています。

今のところ前歯の歯周ポケットの黒ずみがほぼ消えましたヽ(´▽`)/
でも、奥歯の歯石はまだガッツリくっついておりますー。
ちょこちゃんも歯石はまだ取れないけど、歯茎の炎症が減ったみたい♪


体にも良さそうだし、驚いたことに口臭はなくなったし
(逆に臭くなると思ったのに…笑)
しばらく続けてみようと思いまーす♪





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<まさかの脱走 | Top | あじさい通り>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |