Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


recent entries



血液検査は延期 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/06/26

先週、福ちを動物病院へ連れて行きました。

空いていたのに診察後の会計まで時間がかかってしまい(;´д`)
嫌いな耳洗浄、爪切り、注射も痛がり散々だった福ちん。



2017/6/22 チラリ福ち♪
病院から帰ると挙動不振になるふくち…

ストレスで眠れずしょんぼり(ノД`)
でも、次の日の朝にはずいぶんと立ち直ってました♪



2017/6/23 グッスリ福ち♪
次の日の夜はご飯も忘れてグッスリ福ち♪


では、診察内容の記録です。

◆体重測定、7.6kg→7.6kg。減量失敗(^-^;
◆心雑音なし♪
◆足の骨関節症は痛みはなし♪頭の上下が目立つので7kgまで減量がんばる!
◆脇腹のしこり(表皮嚢胞)1.4cm→1.6cm…少し成長
◆胸のぶよぶよ柔らかい腫れ(脂肪腫?)小さくなる→約2cm薄赤く腫れる。
◆脇腹に新たなしこり?→イボ。目の横やオデコにも小さなイボあり。
◆両目の白内障は進行止まってる♪→目薬の効果あり。
耳の状態は良好♪→薬を中止


全体的に深刻な問題はなく、心臓はいたって健康!
課題は体重管理と体質的にできやすいしこりの経過、それと血液検査。

体重は7.6kgでベスト体重でも福ちの足には少し負担あり。
歩く時の頭の上下がずいぶんと目立ってきたので7kg近くまで落としたいところ。

しこりは良性だとは思うけど…
病院嫌いな高齢犬に手術はできるだけ避けたい。
あまりに大きく成長する時は覚悟が必要かも…。
でも、痛みもないのでこのまま寿命を全うすることを願います(>人<;)

血液検査は肝臓とコレステロールの数値が高く再検査の予定が延期に。
副腎皮質ホルモンの点耳薬を使っていたのでALP値が上がってしまうそうです。
薬を中止して最低1ヶ月は開けてから再検査することになりました。
それまでに減量が成功すればコレステロール値も下がるかも〜♪



2017/6/25 立ち直った福ち♪
今日の福ちゃん♪すっかり立ち直ってますU^ェ^U


今回は歯茎の状態は診てもらってないけど、現状維持を保ってます。
1本ぐらついている下の前歯は抜けずにそのまま。すごいな(^◇^;)

歯槽膿漏の進行もどうにか止まってます!
納豆米麹を毎食小さじ1杯与えて歯磨きと歯茎マッサージ♪
これを欠かさずやっているので口臭もほとんどなしヽ(´∇`*)ノ
お腹の調子も絶好調です♪


【2017年6月の明細】
診察→ 700円
耳洗浄→ 1,500円
爪切り→ 1,000円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,500円
白内障用点眼薬(2本6週間分)→ 3,000円
計⇒ 7,236円(税込)

狂犬病ワクチン→ 3,050円(税込)

合計⇒ 10,286円(税込)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




<<ツイてる日 | Top | ストレスの兆候>>




Comment
> 亜希さん
福ちがんばりました👍
ストレスによる挙動不審が早く落ち着いてくれてホッとしてます。
病院行って体調崩していたら本末転倒💦
今度は手短に済ませるために爪切りはさとちにやってもらってから行きまーす。笑
【2017/07/02 21:36】 URL | あこち [ 編集] | top▲


福ちゃん
がんばったね☺
あれこれ診察いやだよね
体重測るだけじゃなくて・・
耳の洗浄もしたな~
薬もらってきて家でやりましたよ。
爪切りはやってもらったな~

あこちさん~福ちゃん
一日おつかれさまでした。
これからも元気で健康でいるために~
健康診断しっかりやっていこうね
😊💨
【2017/07/01 10:34】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |