Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



伊予鉄道を満喫!松山日帰り旅行 ++++++++ 日記・エッセイ

2017/08/24

お盆休みに行った松山日帰り旅行。
兄の運転で、母、兄、甥っ子、姪っ子次女、私の5人で行ってきました。



松山に到着♪
松山市内に入ると伊予鉄道がお出迎え~♪

兄は大学生活を松山市で送っていたので卒業以来。
私は兄が学生だった時に短大の友人たちと遊びに行って以来、約23年振りかな?
記憶もかなり曖昧になるほど久し振りの松山です。



五志喜でランチ♪
郷土料理 五志喜(ごしき)でいただいた鯛茶漬け♪と道後温泉

松山市に住んでいる従姉妹のMちゃんも一緒にランチ。
5切れの鯛をご飯2杯でサラサラ~とお腹に入ってしまいました。

そうそう、愛媛では唐揚げのことを「せんざんき」と言うんですって!
私は初耳だったけど、Mちゃんと兄は知ってました。
その「せんざんき」も注文してみんなでいただきました~♪

ここでMちゃんとはお別れして、伊予鉄に乗って道後温泉へ。



伊予鉄の車窓から♪
伊予鉄道の車窓から♪

鉄ヲタの甥っ子は静かに嬉しそうワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
広電に乗っているから珍しくはないけど、市内線は町中を通るから観光にもなって楽しめました♪



からくり時計♪
道後温泉駅の前にあるカラクリ時計♪

調度動いている時で、高い塔がどんどん低くなって行く所でした。
ここからアーケード街を歩いて道後温泉へ向かったけど入口で行列😱
タオルも忘れたし、休憩所は入れないみたいだし、温泉はやめて伊予鉄道にまた乗ることに🚉



坊ちゃん鉄道♪
マッチ箱のような小さな坊ちゃん列車に乗りました♪

中は天井が低くクーラーはなし!
でも、立っていると窓からの風が心地よかった〜〜

市内線は大人160円が坊ちゃん列車は800円…
高いなぁと思ったら、終点駅前の大観覧車にも乗れるらしい✨



大観覧車くるりん♪
ということで、乗ってきました!大観覧車くるりん🎡

いよてつ高島屋の屋上にある観覧車。
バリィさんのゴンドラにはあと一つ!で乗れませんでした〜〜😭
4人乗りだったので、私は姪っ子ちゃんと2人でゴンドラへ。
すっかり晴れて松山の街並みや松山城もよく見えてサイコー( ´ ▽ ` )ノ
これは予想外のご褒美でした💓



スタバの伊予鉄♪
そして、また伊予鉄道に乗るw

今度はスタバのラッピング電車に乗りました🚉
車内にもスタバのマークがなかなかの存在感を主張しておりましたー笑
この電車で松山城の反対側を走って街をグルリと一周。

そして、大街道駅で降りて目の前のスタバへGo!
まんまと戦略にハマってしまいました💦笑



ダイアモンドクロス♪
車窓から見た伊予鉄道の平面交差🚉

ここは鉄ヲタの間では有名らしく、大手町駅のダイヤモンドクロスと呼ばれているんだとか。
兄のfacebookで名前を知りました。笑
JRと伊予鉄道の線路が交差してるのかな???←よく分かってない💦



高浜線待ち♪
高浜線待ち🚉

私たちが乗っていたスタバ電車が中途半端な場所で停車。
すると、この高浜線が前方から走り去った後、スタバ電車が発進したと思ったら高浜線が走っていた線路へ移動したからビックリ!
高浜線をJRだと思っていたけど、ネットで調べたら高浜線も伊予鉄道でした。
だから同じ線路を走ったのか~~


帰りは車で兄が暮らしていたアパートを発見。
子供たちに自分が過ごした町、通った大学を見せることができて良かったね♪

って本当は私が兄に連れて行ってほしい
とお願いして実現した旅でしたd(^_^o)




| コメント(0) | top▲




<<残暑のカットとシャンプー | Top | やっぱり、のれんがコワイ>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |